矢野顕子 × 上原ひろみ TOUR 2017 「ラーメンな女たち」 04/18 

矢野顕子さんと上原ひろみさんのライブ。
やっと東京に順番が回ってきました。


感想文を提出いたします。
--
最高に素晴らしいライブになるのが約束されたライブ。

想像通り、いや想像以上に素晴らしいライブでした。

観客であるコチラの体調やメンタルの状況もあるんでしょうが
1曲目に披露された So What ver.の「ラーメンたべたい」から
鳥肌が立ちまくりなんだか涙が出てしまいました。

なんだかよく分からないけど
パッとしない自分の人生で
この会場に来てここで産まれた音楽を聴いて体感した事。
その事だけで自分の人生には十二分に価値があったように思える。


圧倒的な多幸感。


そしてこういう感動を超越した多幸感を感じるライブに
これまで何度も遭遇してきた事を考えると
なかなかいい人生だったな。と思える。

「あぁもう死んでもいいな」なんて言葉は
こういう時に使うんだと思うんですがボクはまだ生きます。

明日もライブに行くし来週も行く。

あぁ楽しい人生だなぁ。


【 追記 】
どうでもいい事ですがラーメン食べて帰りました。w
あまりラーメンを食べる習慣が無いので
メッチャ久しぶりにラーメン屋さんでラーメンを食す。

本日は地元の中野駅に戻って「味噌が一番」という
お店のラーメンを食べました。

いやぁやっぱお店のラーメンはうまいっすね。

2017.04.18.
矢野顕子 × 上原ひろみ
TOUR 2017「ラーメンな女たち」
@ 東京文化会館 大ホール

1st
01. ラーメンたべたい
02. 東京は夜の7時
03. おちゃらかプリンツ
04. 真赤なサンシャイン
05. DREAMER
06. 飛ばしていくよ

2nd
07. The Tom and Jerry Show(上原ひろみ Solo)
08. SUPER FOLK SONG(矢野顕子 Solo)
09. CHILDREN IN THE SUMMER
10. こいのうた
11. ホームタウン・ブギウギ
12. ラーメンたべたい

EN1. そこのアイロンに告ぐ
EN2. Green Tea Farm
※セットリストウロ覚え。順番が違うとかあるやも…





上原ひろみ Live Report Index





空更新。 

広告消しの為の空更新でございます。

矢野顕子さんと上原ひろみさんの
コラボライブも近づいてきましたね。
ボクは東京で行われる3公演を観に行きます。

Mステの出演もあるとの事。

地上波のTV番組は一応チェックするものの
余程の事が無ければ数度見ておしまい。
(ライブ映像は別ですが…)

演奏シーンがあっても途中で他の出演者の顔が
抜かれたりするのがみていてイヤで
結局何回かしか見ないんですよね。

Mステも同じだと思うのですが
お二人とタモさんとの絡みは楽しみでございます。





矢野顕子×上原ひろみ / ラーメンな女たち -LIVE IN TOKYO- 

20170207_package02.jpg

矢野顕子さんと上原ひろみさんのライブアルバム。

お二人がライブで初共演されてから早約10年。

お二人が共演された時の感想では
毎回書いているような気がしますが
初めて見たライブ、特にディオでの1曲目に披露された
「Children in the Summer」の衝撃は
今でも会場の雰囲気を思い出す事ができるほどの特別な体験でした。

以降、お二人の共演は毎回楽しみにしていますし
新たなライブアルバムが作られそのライブに参加できた事
そしてそのアルバムが手元に届くというのはウレシイ限り。

早速聴いてみました。

開幕のベルが7時を告げてライブスタート。

各楽曲についての感想はまたライブの感想で
書く機会があると思うのでまたいずれ。

タイトルからも分かるとおり遊び心に溢れた選曲。
そして各曲、その曲の中で描かれる世界。
1曲の中でコロコロと表情が変わっていき
豊かに広がる世界の美しさたるや。

矢野顕子さんと上原ひろみさんのディオは
ライブアルバムとして作られる意味があると強く思いました。

そしてこのお二人の組み合わせならではの事。
上原ひろみさんの楽曲に矢野顕子さんの詩がつく。
またボーカリスト矢野顕子がいる事で
作詞家:上原ひろみ の楽曲が産まれるという事。

キラキラとしたライブを収めたこのアルバムは
神々の遊びの記録ですね。

最高です!

追加公演のプレオーダー当たるといいなぁ。

矢野顕子×上原ひろみ
「ラーメンな女たち -LIVE IN TOKYO-」

パーソネル
矢野顕子:vocal, piano(左チャンネル)
上原ひろみ:piano(右チャンネル)

1.東京は夜の7時
作詞・作曲:矢野顕子

2.おちゃらかプリンツ
おちゃらかほい わらべうた
フットプリンツ 作曲:Wayne Shorter

3.真赤なサンシャイン
エイント・ノー・サンシャイン 作詞・作曲:Bill Withers
真っ赤な太陽 作詞:吉岡治 作曲:原信夫 オリジナル歌唱:美空ひばり

4.飛ばしていくよ
作詞・作曲:矢野顕子

5.ドリーマー
作詞:矢野顕子 作曲:上原ひろみ

6.こいのうた
作詞・作曲:上原ひろみ

7.ホームタウン・ブギウギ
東京ブギウキ 作詞:鈴木勝 作曲:服部良一
ニューヨーク・ニューヨーク 作詞:Fred Ebb 作曲:John Kander

8.ラーメンたべたい
作詞・作曲:矢野顕子

初回限定盤ボーナスDVD
・飛ばしていくよ(ライブ・クリップ)
・こいのうた(ライブ・クリップ)

全編曲:上原ひろみ(except2)

※2016年9月15日、Bunkamura オーチャードホールにてライヴ録音





上原ひろみ CD Review Index