上原ひろみAsiaTour@東京国際フォーラム 12/24 

061224Asia.jpg

このチケットを引き当ててくれた神(友人)に感謝。
今日もすばらしいステージ体験をしてきました。

感想文を提出いたします。
--
Spiral。
前回も触れましたがこの曲を1曲目に持ってくることで
ライブの全体の印象はがらりと変わった。
一言も語らずインプロ全開で始まるこの曲の1音目には
恐ろしい程の緊張感があり壮大なドラマの幕開けを連想させる。

ただ序章部分から本編にいたるまでインプロ要素の大きい
この曲には出来を聞き手それぞれにゆだねられる
危うさも共存しているように思う。
今日のSpiralの前半部分。
「激しい仕掛けあいを繰り広げる緊張感のある演奏」
とも表現できるのだけれどボク個人の感想は
「微妙にうまれたズレを立て直していく演奏」
のように思えた。他の方はどう感じたのか気になるところ。

しかし無難なプレーをこなしていくようなライブには
そもそも興味がないのでコレもまたよし。
「コレでどうだっ」と3人で曲組み立てていく様は非常に生々しく
曲がその空間を生きているという証明だと感じた。


XYZ。
やはりコレは盛り上がります。
ファーストアルバムの1曲目に収録されているこの曲。
この曲に限った事ではありませんが彼女の曲は進化し続けている。
再び出会えた曲への感動と新しく進化した部分への驚き。

そしてMCでは毎度の恒例の・・・と思いきや
「みなさんこんばんはっ。上△○※~っドハッ間違えた。」
えっ自分の名前を間違えたのかっ・・・と思いきや
「みなさんこんばんはっ。メリークリスマス!上原ひろみですっ。」
と言おうと決めていたのを間違えてグダグダになったらしい。
あの演奏をする人がこんなしゃべりをするのはある意味ツンデレです。w

前回の Spiral Tour では代表曲となっていた
XYZ・Return of Kung-Fu World Champion・Love & Laughter。
11日には聞くことの出来なかったこれらの曲と再会。
11日にこれらの曲と入れ違いに披露された曲達
(特にKeyTalk×010101)の驚愕のパフォーマンスには
涙ものの感動だったがトリオの演奏が見納めになってしまうこの日に
これらの代表曲にもう一度出会えたことはやはりうれしかった。

その他前回必要以上に激長くふれたので(w 
今回特筆したいのはアンコール。
衣装の上を赤に着替えてひろみサンタ登場。

【クリスマスプレゼント第一弾】
「上原ひろみ&ラーメン丸畦 presents トッピングプレゼント」
本日の半券持参でひろみちゃんお気に入りの
ラーメン丸畦でトッピングが無料になるらしい。w

【クリスマスプレゼント第二弾】
昨日の興奮さめやらぬ間に熊谷和徳さん来ちゃいましたよっ!
いつか機会があったらもう一度みたいと思っていた矢先にっ!

タップボード(?・あれなんていうのかな?)が搬入され
2人でセッション。熊谷さんのパフォーマンスには
少々小さく窮屈そうではありましたが極上のプレゼントすっ!

その後熊谷さんがはけることなくサンタ帽をかぶった
トニーとマーティンが登場したのでもしやっ。と思ったら

トリオ with 熊谷和徳っ!

最初の1音で大歓声っ。ファン熱望の Dancandoっ!

マーティンのオープンソロパートでは マーティン VS 熊谷和徳っ!

もうスゴイの言葉しか出てきません。
最高のクリスマスパーティーですっ!

っとココまで盛り上がったのに前回同様引きの早いお客様。
・・・の中「もうオレらの感動は止められないぜっ」と
感動と感謝を送り続ける拍手・拍手・拍手。
ボクも負けじと祭り全体と今日のパフォーマンスに感謝の拍手。
そして拍手を送り続ける同胞たち(勝手にですが・w)にも
この空間を共有出来たことに感謝っ!の拍手を送ってみる。

っと3人再び登場。「Summer Rain」。

もう思い残すことは無いです。

ホントに。感謝です。

くしくもラスト2曲 Dancando → Summer Rain の展開は
初めて生で彼女の演奏を観たときと重なり
個人的な感動はさらに倍増されました。

こうしてボクの上原ひろみ祭りは最高の形で幕を閉じました。

06.12.24
上原ひろみAsiaTour@東京国際フォーラム

--1st set--
01.Spiral
02.XYZ
-MC-
03.If...
04.Old castle, by the river, in the middle of a forest
05.Return of Kang-fu World Champion


--2nd set--
Music For Three-Piece-Orchestra (6~9)
06.Open Door -Tuning-Prologue
07.Deja Vu
08.Reverse
09.Edge
-MC-
10.Green Tea Farm
11.Love and Laughter


-MC-
EC1.Christmas Song (with 熊谷和徳)
EC2.Dancando No Paraiso(with 熊谷和徳)

EC3.Summer Rain

上原ひろみ Live Report Index
関連記事





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uzazo.blog23.fc2.com/tb.php/9-583a6655