PLAYBOY 日本版 2008年 08月号 [雑誌] 

PLAYBOY (プレイボーイ) 日本版 2008年 08月号 [雑誌]PLAYBOY (プレイボーイ) 日本版 2008年 08月号 [雑誌]
(2008/06/25)
不明

商品詳細を見る

「My Favorite Jazz ジャズ、男のスタンダード」という特集の号で
上原ひろみさんのインタビューが4P掲載されています。

正直、新作へのインタビューは出尽くした感があったので
「立ち読みでいいかなぁ」と思っていたのですが
「上原ひろみが語るニュースタンダード」と切り口が
他の雑誌とは違ったので思わず購入してしまいました。w

もちろん新作について語られている部分もありますが
2/3は上原ひろみさんのオススメする音楽についてです。
また「上原ひろみの選ぶ10枚」が紹介されています。

中でも個人的に「わぉっ」と思ったのは
Frank Zappa の 「Roxy & Elsewhere 」が紹介されていた事。
ひろみさんが Zappa 好きであるのは有名な話ですが具体的な
アルバム名が出てきたのは「Waka/Jawaka」だけだった気がします。
上原ひろみさんのせいで(w)Zappaファンになった僕ですが自分が好きで
よく聴いているCDがオススメとしてあげられるとウレシものです。w

【上原ひろみの選ぶ10枚】
コンサート・バイ・ザ・シー(期間限定盤) Erroll Garner
プリーズ・リクエスト The Oscar Peterson Trio
Roxy & Elsewhere Zappa / Mothers
モスクワ・ライヴ1986 Vladimir Horowitz
バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1955年モノラル録音) Glenn Gould
リヴァー~ジョニ・ミッチェルへのオマージュ Herbie Hancock
ライヴ・フロム・ザ・ブルーノート Chick Corea Acoustic Band
ワイアード Jeff Beck
「サウンド・オブ・ミュージック」オリジナル・サウンドトラック レガシー・エディション

-----


話は突然かわりますが
自分が好きなものを紹介していてうれしかったといえば
昔TVで上原ひろみさんが好きなPVとして
僕の大好きなMichael Jackson の Smooth Criminal を
挙げていた時も感動しました。ようつべからどうぞ。



ちなみにこのPVが初めて登場したのは「Moonwalker」という映画なんですが
この映画、PV数本に物語りが無理矢理組み込まれている映画で
オチも声を出して笑ってしまう程ひどいオチだったんですが
当時マイケルファンの高校生(ボク)は「Smooth Criminal 」の
カッコよさ(だけ)で1,800円払った事に満足した記憶があります。w

下記のブログで映画の詳細が紹介されていましたのでペタリ。
http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/18327127.html
関連記事





コメント

「上原ひろみの選ぶ10枚」に
ハービー・ハンコックのリヴァーと
サウンド・オブ・ミュージックが
入っていたのは嬉しいですね。

リヴァーは、リリースされた頃に
よく聞いていました。
「サウンド~」は言わずと知れた名作映画ですもんね。
なぜかお正月に毎年放送されますが w

僕が5月にやった演奏会でも演奏したばかりで
「My favorite~」だけでなく全ての曲が名曲で、
映像で見てみると「エーデルワイス」が良いんですよ。
教科書に載っていたイメージが吹っ飛びますw

実は「サウンド・オブ・~」未見でして(アセ
次のお正月に見てみます。w

しかし上原さんのオススメとして挙げたCDをいつかは全部
制覇しようと amazonに一覧をひっそり作っているのですが
さすがにココまでくると数が増えすぎて全部聴くのは無理っぽいですw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uzazo.blog23.fc2.com/tb.php/77-18dee371