上原ひろみ トークイベント @ 新宿タワーレコード 

20080530TR.jpg
だいぶ時が経ってしまいましたが想い出日記。

あいにくの雨。
新作「Beyond Standard」の発売記念トークイベント。
インタビュアは「サマーレインの彼方」の著者・神舘和典さん。
さすがですね。とても興味深い話を聞くことができました。

前作「Time Control」のラストトラックからつながる
「Softly, As In A Morning Sunrise」。
「Beyond Standard」の構想は前作のレコーディング時には
既に決まっていて収録曲もだいぶリストアップされていたそうだ。

リハも年末の Time Controlツアーと平行して行われていたとのこと。
サウンドチェックも「Beyond Standard」の楽曲でやっていたのだという。
スタッフに渡されたツアースケジュールのoffの文字にメンバーは
「ウソだっ!」「ひろみには裏スケジュールがあってoffにはならないっ」
と言っていたそうだ。w 

確かにMCで
「今回のツアーはメンバーに HIROMI's
 ブートキャンプと呼ばれていまして~」
などと言っていたが、新作のリハが無い状態でも
かなり過密なスケジュールでライブをしていたハズ。。。
カワイイ鬼軍曹現るといった感じでしょうか。w

それほどのエネルギーが注がれた作品なんですね。

そして今作のラストトラック。「アイ・ガット・リズム」
昨年末亡くなったオスカー・ピーターソンのトリビュートとして
彼の自宅に招かれた時に演奏したこの曲を追加したのだそうだ。

昔上原ひろみさんがラジオ出演時にこの曲を生演奏をしたり
昨年末のBlue Noteでのドラムトラブルの際に
演奏されたりと何度か聴く機会があったけれど
今回収録されているバージョンでは前半に新しい構成が追加されている。

ラグタイム・スイング・モーダル・フリーと変化していき
(ボクは知識ないので詳細はwikipediaで調べてください。w)
最後にオスカー氏の前でも弾いたHIROMIバージョンへ。

これはオスカー氏が生きてきた時代。
「history of JAZZ Oscar Peterson」
という思いを込めた構成なのだそうだ。

その事をふまえてこの曲を聴くとJAZZの知識がないボクにも
また違った景色が見えてくる。

あらたな構成を追加した「アイ・ガット・リズム」。
長い時代を超えて届けられるスタンダード。
「スタンダードを超えて」とか「スタンダードの向こう側」
という意味のこのアルバムを締めるにふさわしすぎる。

オスカー氏へのトリビュートとして収められたこの曲はまるで
オスカー氏からひろみさんへのプレゼントのようにも思えてきた。


--
他の話題はヨーロッパツアーで次々と見舞われた
ロストバゲージの話など。いろいろ。

質問コーナーでの言葉。

「一番大切なものは?」→「感謝の気持ち」
ロストバゲージの話に絡めて荷物を無くした人を怒るのではなく
荷物を見つけてくれた人に感謝する。その方がハッピーに過ごせる。
そして神舘さんの「自然にそう思えるんですか?」の問いに
「努力してです。」とw。やっぱそうですよねぇ。ww

「私人と違うなぁと思うことは?」→「オーラが無い」
ピアノを弾いていないときにアーティストの
近づきがたいオーラが出ていないのだそうだ。w
「ど~したら。オーラですんですかね~?」だそうだ。ww
近づきがたいかどうかは別としてボクはオーラを感じましたよ。w


--
そして何の話題だったか忘れたけれど
この日一番印象に残った言葉。

「たとえピアノが弾けない状況になっても
 生きていけない なんて絶対思わない。」

自分で言うのも何なんですがボクかなり
ネガティブな思考をしています。w
上原ひろみさんが演奏している姿を見ている時、たまに
「この人ピアノを失ったらどうなってしまうんだろう?」
と怖くなる事がありました。(大きなお世話ですね。w)

しかしあっけらかんと「生きていけないなんて思わない」。
「こんなに沢山の素晴らしい出会いがあるからハッピー
 ピアノがあればもっとハッピー。万が一ピアノが弾けない
 状況になってもそこから人生を再構築していける。」

上原ひろみってすごいな。(←あえて呼び捨て)
尊敬します。一生ついていきます。(キモ・w

ミスターネガティブなuzazoの勝手な心配事が
一つ消えた素晴らしい日でした。(なんだそりゃ・w)

--
その後久しぶりに再会した友人と食事。
仕事がピンチの状況を振り切って出掛けたんですが
とにかく楽しい一日になりました。

※記憶違いとか言い回しの違いがあるやもしれません

--
このイベントの様子は下記のサイトでも紹介されています。
--
Bagus日記
[ uzazo's friend blog ] 正しい情報・詳細はコチラ。w 

上原ひろみ Live Report Index

関連記事





コメント

いつもブログ紹介してくださって、
おまけにTBまで、ありがとうございました。

しかし、すごい人ですよねぇ上原さんは。
僕は今後「尊敬する人は?と他人から質問されたら
上原ひろみと答えよう」と思いました。

こんちは。将来想い出として見返したときに
同じ話題のブログとリンクしているといいかなぁと思い
毎回リンクさせてもらってます。
ちとしつこいですが・w今後ともよろしくです。

上原さんのポジティブな発想は素晴らしいですよね。
「自然にそう考えられる」と答えられたら
「既に違う世界の人だな」と割り切ってしまいますがw
「努力して~」という答えに妙に親近感を覚えました。
自分も頑張れば少しは近づけるかなぁ?みたいな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uzazo.blog23.fc2.com/tb.php/74-495d1769

上原ひろみトークショー&サイン会@タワレコ新宿

5/31 sat  タワーレコード 新宿店 上原ひろみが5/28に待望の新作をリリース! それを記念して、タワレコの新宿か渋谷で 新作CDを買った人を対象に、 トークショーとサイン会のインストアイベントがあった。 もちろん参加!! 僕の整理番号は60番台後?...