Hiromi's Sonicbloom / Beyond Standard 

BeyondStandard.jpg


Hiromi's Sonicbloom の2作目にして初のスタンダード集。

前作の感想では賛否両論入り乱れていた事から考えると
新作が Sonicbloom である事もきっと賛否両論になるんだと思います。w
ただボク個人としてはトリオと同様に Sonicbloom も大好きですし
ツアーを周りながら築き上げられたバンドが新たに産み出す曲を
聴いてみたいという気持ちが大きかったので非常にウレシイです。

しかしこの「Beyond Standard」。
前作で「否」側の感想を持った人も
是非一度は聴いてみて欲しい作品です。


感想文を提出いたします。
--
古いレコードを再生するようなノイズを交えた
Intro~ に導かれ前作ラストトラック
Time's Upが時間切れになっていない
Softly As In A Morning Sunrise として登場。
前作ライナーの Time's Up に対するコメントを
見返してみると「To be continued...」とはっ。

時間を超えて手元に届けられた1曲。
見事な「Time Control」ですね。

さて内容ですが
スタンダード集でありながらも「Beyond Standard」という
タイトルが表すとおり原曲をなぞっていくようなものではなく
独自の解釈・世界観が明確に打ち出されている
素晴らしいアルバムだと思います。

しかし独自の解釈・世界観が明確に打ち出されているに
「奇をてらった」という印象を全く受けないのが不思議です。

素人uzazoの妄想分析の粋を超えませんが w
やはり作家・楽曲に対する敬意と愛情が込められているからなのでしょう。
分解・再構築する課程で緻密で複雑なアイディアを折り込みつつも
原曲を深く理解し原曲の持っているエレメントを大切にしながら
組み上げていった結果なのだと思います。

スタンダードというフレームがあることで
むしろ上原ひろみさんの世界観が際だって見えてくる。
そんな印象を持ちました。


それとこのアルバムにはもの凄いライブ感を感じます。

一つは音がやたらといいという事があると思います。
技術的な事は全くわかりませんがもの凄く奥行きのある
立体的な音に感じるのはボクだけでしょうか?w

あとはアレンジでしょうか。
上原ひろみさんは完全なソロパート以外は
キッチリと楽譜を起こすのは有名な話ですから
今回も当然緻密に組み上げられた楽譜の元に
4人のハイレヴェルなインプロビゼーションが
繰り広げられて作られているのだと思いますが
ショートソロのラリーとか年末のライブを思い出します。
そこが楽譜に起こされている部分かどうかは
ボクが知るよしもありませんが、(あたりまえ)
やはり世界中をライブで回って積み上げてきた事が
そういった部分に反映されているのかなぁ。などと思います。

--
唐突に話は飛びますが今ヘビロテしながらこの文章を
打っているんですが「上を向いて歩こう」の
ひろみさんのソロパートとか怖ろしいですね。w
ダビングしてないんですもんね。w
--

とにかく早くライブで観てみたいです。

もっと聞き込んだら加筆したりするかもしれませんが
(しないかもしれませんが)取りあえず今日はこの辺で・w



--
このアルバムのレビューは下記のサイトでも紹介されています。
--
Bagus日記 [ uzazo's friend blog ] 
各楽曲に対する思い入れを交えたレビューを読むことができます。



ビヨンド・スタンダード(初回限定盤)(DVD付)ビヨンド・スタンダード(初回限定盤)(DVD付)
(2008/05/28)
上原ひろみ~HIROMI’S SONICBLOOM

商品詳細を見る

上原ひろみ CD Review Index
関連記事





コメント

このアルバムの録音て、
音に広がりがありますね。
すごく気に入ってます。

選曲チョイスもバッチリ。
そして、beyondの意味も、自分なりに
解釈できたような気がします。

やっぱそうですよね。
全体的に臨場感というかなんというか
特にバスドラとか(他の音もそうですが)
「すぐそこでなってんじゃね~の?」みたいな。w

ライブが待ちどおしいです♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uzazo.blog23.fc2.com/tb.php/70-5a78dacf

上原ひろみ『BEYOND STANDARD』

月の光(ドビュッシー) キャラヴァン(デューク・エリントン) 上を向いて歩こう(中村八大) 私のお気に入り (リチャード・ロジャース&ハマースタイン2世) I\'ve Got Rhythm(ガーシュウィン) 上原ひろみ率いるバンドHIROMI\'S SONICBLOOMが、 新作でカ?...