03
2018

吹奏楽聴いてきたよ。

CATEGORY未分類
知人にお招きいただいて ル・ノワールウインドオーケストラ の
ミニ・コンサートに行ってきましたよ。

定期演奏会とは趣向が違い途中に楽曲の紹介など挟みながら
進んでいくフレンドリーな演奏会。
演奏された楽曲も知っている曲が多く非常に楽しい演奏会でした。

会場はシビックセンターホールというホールだったのですが
ホリゾント側と上手側の壁がブラインド開閉できる構造。
演奏会一部は2面から自然光の入った環境でスタート。
休憩を挟んた第2部ではブラインドを閉じ客電を落として通常の演奏会に。
ホントにいい雰囲気で会場の特性を活かした素敵な演出でした。

DMにも「お子様大歓迎!」と書かれていたのですが
実際お客さんには小さなお子様連れのお客さんも沢山。
子供の頃に生の演奏を聴く機会があるというのはいいですよね。

ふと思い出したのですが
ボク小学生の頃に着ぐるみ劇を観たことがあるんですよ。
それはプロの劇団で演目はピーターパンだったと思います。

親に連れられて見にいったのですが
ウチの親は観劇の習慣など全く無かったので
なんかの気まぐれでチケットを買って連れて行ってくれたのでしょう。
えらく興奮し感動した記憶があります。

別段その後継続的に舞台を観る機会があった訳ではありませんが
後に出会った演劇をすんなり受け入れる事が出来たのは
子供の頃に気まぐれで連れて行かれた着ぐるみ劇があったからなのかなぁと。

非常に偏った観劇スタイルではありますが
舞台を観に行くのは今も続いている数少ない趣味ですので
子供の時のちょっとした体験って大事だなぁなどと思ったりしました。

もしやしたら昨日の演奏会を体験した子供達の誰かが
何年後・何十年後に「音楽が好きになったキッカケって…」と
この演奏会の事を思い出したりするんじゃないかと妄想して胸熱。

もう歳ですね。(笑

それからアンコールに演者のみなさんが楽器を置いて
合唱を披露されたのですがこれまた素晴らしかったです。

カンタータのCD欲しいなぁ。と思いました。
何かお気に入りの1枚探してみようかな。


また話がそれまくりますが合唱といって思い出すのがアニメ「日常」のED。

本編も、もちろん最高に大好きなアニメなんですが
毎回EDを楽しみにしていたアニメって珍しい。
いわゆる合唱コンクールなんかで歌った曲が使用されているんですが
このエンディングが楽しみで仕方なかったのも
子供の時の体験、音楽の授業が影響していたんだろうなぁ。と思ったりします。






という事でまとまりのない感想になりましたが
いろいろな事を思い出したりした楽しい演奏会でした。
関連記事


2 Comments

yasu  

ご来場ありがとうございました!

ホールは、改装後まだ新しいためか競争率が高いのですが
去年今年と2年連続で当選しました。
響きも素晴らしいので、毎年ここでやりたいところですが
来年はハズレてしまい、現在探し中です。。。

合唱は、今年初めて混声四部合唱に挑戦しました。
「日常」というアニメはお恥ずかしながら知りませんでしたが
エンディングの20番台は卒業ソングが多くて良いですね。
今後?の参考にさせていだきます。

また機会があったら是非いらしてください。

2018/12/03 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |   

uzazo  

To yasuさん

こちらこそお招きいただきありがとうございました!
とても楽しい演奏会でした。

いいホールですもんね。やはり競争率が高いんですね。
演奏ももちろん素晴らしかったですが混声合唱は久しぶりに(大人になって初めてかも)
聴いた事もあって感動しちゃいました。

アニメ・日常。知らない方が真っ当だと思います。(笑
EDは合唱コンクールで歌うような楽曲で情緒的ですが
本編は勢い重視のおバカギャグ(褒)アニメなんで…

次回も是非に伺いたいです!

2018/12/04 (Tue) 01:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment