吹奏楽についてのアレコレ。  

昨日は友人に招いていただいて
社会人吹奏楽団の公演を観に行ってきました。

teiki15.jpg
Le Noir Wind Orchestra
ル・ノワールウインドオーケストラ
第15回定期演奏会


昨年に続き3回目の参加になりましたが
今回は会場が変わって大井町の きゅりあん 大ホール。

演奏開始早々かなり驚きました。
会場の反響の特性なんだと思いますが
音が艶やかに響いていてめっちゃ良かったです。

ボクはクラシックとか全く知識がありませんが
選曲も全編通してボク好みの曲のつるべ打ちで
大満足で帰って参りました。

特に1部のラストの 交響詩「スパルタクス」。
もちろん初めて聴いた曲ですが最高でした。

第二部で披露されたラシーヌ賛歌も
これまた素晴らしかったんです。

この曲ももちろん初めて聴いたんですが
アレに似ている。絶対違うんだけどアノ曲に似ている。

埋め込み出来ないのでURLで。
https://youtu.be/w9U2EffyUDU?list=RDw9U2EffyUDU

大好きなドラマ「僕の生きる道」のメインテーマなんですが
これ構成音とかコード進行が結構似ているような気がしました。
ラシーヌ賛歌オマージュ…というか
かなり意識して作られたんじゃないかと思う程。
(yasuさんどうですか?似てないですかね?)

改めて聞くと「僕の生きる道」の音楽もかなりいいな。
ドラマ再放送されるたび見て毎回号泣していたので
また見てみたくなりました。


話はそれましたが、まだそれまくります。

2部ラスト。バレエ音楽「ガイーヌ」より

はい。もちろん初めて聴きますよ。と思いつつ
あの「剣の舞」が入っている曲なんですね。
ワタクシ不勉強で全く知りませんでした。
結局の所「剣の舞」以外は初めて聴きましたが
通してかなり良かったです。

「剣の舞」といえば会場で配られたパンフでも
紹介されていましたが なかにし礼氏が歌詞をつけ
尾藤イサヲさんが歌ったバージョン。

怒り新党で「新三大攻めすぎた昭和歌謡レコード」として
とりあげられたこの日本語歌詞の「剣の舞」。
まぁ折角なんで聴いた事ない方は是非に
日本語歌詞の「剣の舞」一度お聴きくださいまし。最高です。


実はこの曲ワタクシ何度も聴いたなじみ深い曲。

大好きな劇作家であり演出家・俳優の
野田秀樹氏作「THE BEE」という芝居の劇中でフルコーラスが流れ
野田秀樹が奇妙な踊りを踊りまくるという恐ろしいシーンが(笑)
「THE BEE」って「ロンドンバージョン」と「日本バーション」があり
初演も再演も両バージョンみているので歌えるぐらい聴き込んでいる。(笑)

「どんな芝居だよっ!」って声も聞こえてきそうですが
素晴らしい芝居です。ホントに。

とりとめの無い感想になりましたが
どの曲も素晴らしく楽しい公演でした。


——
いつもこの公演の感想を書くときに便乗して
何か音楽関連のアニメの感想とか書いていたんですが
今回はあまり書く事ないですね。

「ハルチカ~ハルタとチカは青春する~」という
吹奏楽部が舞台になったアニメがあったのですが
学園推理劇で内容はあまり音楽に関係無かった。

去年の感想を読み返したら
「響け! ユーフォニアム」8話の時点でしたか。
「最高!大好き!」と感想を書いていますが
とうに最終回を迎えておりまして見終わっていますが


マジ凄かった。最高。

一昨年の感想で書いていた「青空エール」も
とうに最終回を迎えております。

最高でした。

あとはマンガ「BLUE GIANT」ですが
これはまたネタ切れの時にでも
別途感想を書きたいと思います。

まぁ最高なんですけどね。(笑)

関連記事





コメント

今年もご来場、本当にありがとうございました。

スパルタクスが刺さりましたか!
僕もひろみさんファンの一人として、
こういう複雑な変拍子の曲が好きなんです。
数えるのが大変でスリリングなんですけどね^^;

そしてラシーヌ。
「僕の生きる道」の曲を聴かせていただきましたが、
ほんとだ、似てますね!!!!!
特に冒頭のコード進行は激似。
元々教会音楽のようですから、ドラマのテーマにも
通づるところがありますし、ぴったりですね。
このドラマ、矢田亜希子の健気さに当時ハマってました。

尾藤イサヲさんの攻めすぎた歌謡曲も、もう最高です。
落ち込んだ時に見て元気もらってます。
昭和って、おおらかな時代でした。。。

そういえば、青空エールが映画になるんですね。
つばさ役を土屋太鳳がやるようで、かなり気になってます。

yasuさん

どもどもです。
こちらこそお招きいただき感謝です。
知識は無くてもクラシック系も聴くのは大好きなので
生で聴く機会として毎回楽しみにしております。

スパルタクス。演奏する方はたまったもんじゃないかと
思いますが(笑どストライクで最高に楽しかったです。

ラシーヌ。やっぱ似ていますよね。
聴いている時に「似ているような…」と思って
帰ってきてスグにドラマのテーマ探してきいちゃいました。

実写「青空エール」。
ヨメ氏は「水島くんのイメージが合わない」と
既に文句タラタラですが「鋼の錬金術師」や
「ジョジョの奇妙な冒険」の実写化に比べれば…

また機会があったら誘ってください!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uzazo.blog23.fc2.com/tb.php/341-5c31888f