iTunesのイコライザをいじってみたす 

ボクなんて聴きわけられる耳ももっていないので
「ド」が「ミ」になって再生されるとかいう
おかしな環境でなけりゃ基本鳴ってりゃいいんです。

iTunesへの読み込みもデフォルトの設定で圧縮してますし。

ただちょっと調べ事をしていましたら
iTunesってイコライザがあるんですね。(そこから…)

開いてみたら「JAZZ」に設定されていたんで
たぶん昔にいじったんだと思います。

で、調べ物中に偶然見たページによると
どんな音楽にもマッチする「perfect」なる設定が
あるらしいじゃないですか。

iTunes自体の設定でできるからタダだし
どうせ聴きわけられないんなら
「みんながいい」という設定を試してみるか。という事で。

iTunes > ウインド > イコライザ

20151030_01.jpg


から イコライザ を開いて

10種類のイコライザ値を左側から

+3、+6、+9、+7、+6、+5、+7、+9、+11、+8
(※1メモリ3)

20151030_02.jpg




設定できたらプリセットを作成

音響に詳しい人だとこれでどういう音作りなのか
わかっちゃったりするんでしょうね。

ついでにその後に見つけた
「Eargasm Explosion」という設定も試してみました。

20151030_03.jpg


4Kの部分が抑えられた設定ですね。


感想ですが「良くなったような気がする」です。

どちらも全部のメモリが+に振れているんで
ボリューム固定であれば単純に音が大きくなります。
ただそれとは別にバランス的にもいいような気がする。

まぁ気がするだけですが…

他のデフォルトのセットと何度も切り替えて比べてみたんですが
(切り替え時に2秒ぐらいタイムラグが出るので「変わらねぇ」とならない様に注意w)
そもそも音量差があるのでボクの耳では断言は出来ないす。

ただ上原ひろみさんの Spiral と
良く聞く番組のポッドキャスト を音源として
聞き比べに使ってみましたが
音楽は各パート聞き取りやすくなった気がします。
ポッドキャストのパーソナリティの声も同様。

という事でしばらくは
「Eargasm Explosion」で行こうと思います。


するとiPhoneの方にも反映したくなるので調べて見ました。

iPhone側のイコライザを「Flat」にして同期させると
見た目上確認はできないのですがiTunesの設定が反映されるとの事。


ボクの様に自分で好みの設定を出来ない、
しようとしても「はて?これがいいのかどうか…」
という人は一度試してみる価値ありだと思います。

関連記事





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uzazo.blog23.fc2.com/tb.php/318-fba3f5ab