バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)O.S.T. 

20150626_01.jpg

月一定期更新。

この一ヶ月間、先月購入した
「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」の
サントラをヘビーローテーションしておりました。

映画を観たときも「バードマン」と「セッション」の
どちらを先に観に行くか悩んだのですが
サントラ購入も悩んでコチラを購入。

サントラって「映画観て無くてもオススメ」という場合もありますが
バードマンのサントラは映画を観てないと楽しめないかなぁ。と。

全編1カメ1カット風に撮影されている映画本編に
終始流れ続けているドラムの音が印象的な本作。
サントラも全22曲中、16曲がドラムのみのtrack。

メキシコのジャズドラマー、
アントニオ・サンチェズによるドラムはスリリングですし
17曲目から一転し壮大なオケ曲になる
ハイパーインフレ展開もなかなか楽しいです。

ただ惜しいと思うのは
どういった形で音素材があったのかわかりませんが
ドラムのtrackのいくつかはカットアウトや
強引なフェードアウトなど
非常に不自然な形で終わるモノがある。

カットアウトは映画のシーンでもそういう扱いだったので
良いとしてもアルバムとして途切れ途切れ感があるのがザンネン。

音素材の関連で仕方なかったのだとしても
各曲間の取り方とか印象的セリフを被せるとか
アルバム全体を音楽として聞かせる為の
アイディアがあったら最高だったんですが…

その部分だけちょっとザンネンに思いました。


関連記事





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uzazo.blog23.fc2.com/tb.php/311-0e40c5a1