上原ひろみ THE TRIO PROJECT @ 東京国際フォーラム ホールA 12/5 

上原ひろみ THE TRIO PROJECT
ALIVE JAPAN TOUR 2014 @ 東京国際フォーラム ホールA 12/5


昨年はツアーが無かったので2年ぶりのツアーですね。
やっと東京の順番が回ってきました。

ボクは上原ひろみさんのファンですので
そう思うのかもしれませんが
上原ひろみさんは間違い無く最もライブを
体感すべきアーティストだと思います。

大前提として、どのライブも素晴らしいと思っています。

その大前提で感想を書いております。


感想文を提出いたします。


演奏はもとよりホールAだと座る席によって音がどうとか、
オーディエンスとしてのコチラのコンディションとか、
ライブの醍醐味ではあると思うのですがイロイロな要素があって
人それぞれにイロイロな感想があると思うのです。

で、本日ですが、個人的には


神回でした!


久々にこんなに没頭して聴いた。
聴き入ったという感じです。

魂の共鳴とでもいいましょうか。

繰り広げられる演奏の一音一音に
魂を揺さぶられるような感覚で
大満足のライブ体験になりました。

これだからライブは止められないのです。
もうしばらくライブ観なくてもいいや。と思う程の大満足。
(でももう一回行きますけど…。)


ピアノソロなんかは


Don't think.FEEL!


なんて名台詞が脳裏に浮かぶ程の陶酔レベル。

JAZZなんて聴く側はそもそも考えるものではありませんが
これほどまでに「音楽に酔いしれる」状況はそうそう無いかと。


あっ、でも、Margarita! の Nord Lead を使った
ソロパートだけはボクの理解を超えていたのか
迷走していたように感じてしまい乗れませんでした。
続くアンソニーのベースソロもイマイチ。

まぁ会場は盛り上がっていましたからボクの問題でしょう。
何にしてもライブ全体の完成度から考えれば些細な事です。


2ndセットの冒頭で披露された「MOVE」なんかは
結構ライブで聴いているハズなんですが
「こんなMOVE聴いたの初めてだよ!」と思った程スゴかった。


本日のライブで特筆したいのは Simon Phillips ですね。

Simon Phillips は超絶ドラマーですが
今日は特に神がかっていました。

前述したMOVEの後半にあるドラムソロのアレはなんですか。
アクセントを全部裏に持ってきているんですかね?

音楽の知識がないのにあまり書くとバカが露呈しそうですが
とにかく「MOVE」に限らず全曲で
これまでと全く違ったアプローチのソロでした。

これまでライブで色々なドラマーの
色々なソロを聴いてきましたが
アソコまで驚きを与えられた独創性のある
ドラムソロを聴いたのは初めてかも。

またソロパート以外でもピアノソロへの反応の早さや
各楽曲によるアプローチの幅の広さは圧巻。

そもそも超絶ドラマーであるのはボクも重々理解していますが
ハイエッジなドラマーという印象でしたし実際そういうドラムでした。
今日はハイエッジな部分はそのママに、情感豊かなドラムまで。

確かにこのバンドではライブを重ねるにつれ
少しずつ柔らかな音が増えていたと思いますが
今回はこれまで以上に振り幅が大きくなっていたと思います。

少なくても VOICE の時点では絶対にあんなに
柔らかいドラムは叩いていませんでしたよ。


これはありきたりの感想なのかもしれませんが
この TRIO PROJECT が一つのバンドとして
進化・成熟した結果ではないでしょうか?

楽曲はもとよりバンドとして3人が一つの同じビジョンを描けている。

もっと言えば明確なビジョンがあるのでドコまでやっても
楽曲が破綻しない自信がみなぎっているからこそ
アソコまで独創性のあるアプローチができたという事だと思います。


いやぁホントに素晴らしかったです。


オトナの選択として東京公演の中日である6日は取らなかったのですが
ちっと失敗したかなぁ。。。いや、いいんでしょう。
明日ジックリカラダを休めて万全の状態で7日にもう一回観に行ってきます。

という事で本日のセットリスト。

2014.12.05.
上原ひろみ THE TRIO PROJECT
ALIVE JAPAN TOUR 2014
featuring Anthony Jackson and Simon Phillips
@ 東京国際フォーラム ホールA

Open17:00 Start18:00

1st

1. WARRIOR
2. PLAYER
3. DREAMER
4. SEEKER
5. Flashback

2nd
-
6. MOVE
7. WANDERER
8. Margarita!
9. FIREFLY
10. ALIVE

EC. SPIRIT



上原ひろみ Live Report Index


-----
以下、本編と関係ない愚痴です。
気分を害される方もいるかもしれませんが
それでもよろしければ「↓more」から


え〜と。
ボク、デカイんですよ。当然座高も高いんです。
なんで、ちと後ろの人に悪いかなぁなんて気にはしているんですよ。
腰の負担を顧みずできるだけ低い姿勢で観るようにしたりさ
ノリノリになってもなるべく左右に揺れないようにしたりさ。

なんでね。大きい人はそれなりに気にしている人が多いハズなんで
「あ〜ぁ」なんて思ってもさ。許して欲しい訳ですよ。


で、今日、後ろの席に座ったおばさん(以下、ババア)がですね
聞こえるように「前に大きい人だと見えにくくて損した気分ね」
なんて言っている訳ですよ。でもさ、もうしょうがないじゃん。

その ババア はあんまライブとか来た事ないんでしょうね。
ホールAのあのエリアは勾配が少ないんで仮にボクの背が
5〜10cm小さかったとしてもまぁあんま変わらないですよ。

ちなみにボクはヨメと見に行く事が多いんですがヨメめっさ小さいんです。
ヨメの後ろの席は勾配の少ないエリアでも
ボーナスステージと言ってもいいぐらい見えやすいでしょうね。

で ババア の連れ の ジジイ がボーナスステージ席だったんですが
「オレの前の人は小さいから良く見えるよ」
とか嬉しそうに言ってやがる。

交代してやればいいじゃねぇか!

1stと2ndで交代するとかさ。

ちなみに後ろの席がボーナスステージになるほど小さいヨメは
当然毎回見えにくい状況な訳ですよ。
なんでウチは少しでも見えやすい席の方にヨメを座らせています。

そういうババアに限って何アピールか知らないけどやたらデカイ声で
「ちょっと値段が高くても今度はJAZZ Clubで観てみたいわね。」
なんてのたまっていた訳ですが上原さんのライブで
JAZZ ClubってBlueNote Tokyoですか?

BNTでライブ観た事のある人は知っていると思いますが
座席間はあり得ないぐらい狭いんで
ホールAとは比べものにならないぐらい視界は
前(というか隣)の席の人の影響を受けますよ。
行かない方がいいです。ってか来ないで欲しい。

そんなこんなで開演前から腹が立ったので
いつも以上に背筋を伸ばして良い姿勢でライブを拝見しました。

関連記事





コメント

おじゃまいたします。私も昨日堪能してまいりました。おっしゃる通りMargarita!のアレンジにはびっくりです。確か休憩後にリード2がセットされましたよね。飾り?なんて思ってました(笑)
音響は東京Jazzのような違和感もなく私的には満足のでした。(若干ベースのバランスがイマイチかな)

幸い本日のチケットも入手できたので楽しんでまいります。

voiceさん
どもどもです!
いやぁホントに昨日は素晴らしい内容でしたよね。
席の問題もあると思いますがボクも音は
東京JAZZとは雲泥の差に感じました。大満足でした。

たしかにベースは…ですね。
アンソニーの音作りがああいう物なんでしょうね。
と思うようになりました。間違えているかもですが
アタックからの立ち上がりが遅くて
減音していく時間が長いみたいな?音作りになっているので
ウマク聞こえるフレーズの時は独特の味わいでいいんですが
なんかモコモコとしたダンゴ感があるみたいな(笑
まぁ素人の感想なんであてになりませんが…。

今日も行かれるんですね!
ボクは中一日開けるのを「オトナの決断」と自分に言い聞かせてますが
昨日があまりに凄かったので正直うらやましいです。(笑
存分に楽しんで来てください!!!

12/5は不覚にも参戦できませんでしたが、
とても素晴らしいライブだったようですね。
ライブは毎回毎回が違った生き物ですから
金曜日も行きたかったなぁ・・・

moreですけど、前傾姿勢で聴く人や
不自然なくらいに左右に揺れる人が多い中、
uzazoさんの気遣いは素晴らしいと僕は思います。

yasuさん
どもどもです!
ボクも不覚にも追加公演に期待するという
よこしまな気持ちで1本飛ばすという…。
でも最近衰えたのか3日連続は体力的にキビシイ気も。

芝居も観に行くので結構気にしちゃうんですよね。
野田芝居が上演される東京芸術劇場なんかは
リニューアル後の座席設計が見事なんで
楽な姿勢で観ることができるのでありがたいです。

前傾姿勢ね。あれも困りますよね。
背もたれに背が着いている事を前提に
設計されている事を知らないんでしょうね。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uzazo.blog23.fc2.com/tb.php/300-701259bc