上原ひろみ サマーレインの彼方 

booksummer.jpg

上原ひろみ サマーレインの彼方
文:神舘和典 写真:白土恭子

--
上原ひろみさんの事がさらに好きになる
ノンフィクション本。

購入しようかどうかと迷っている人は即購入すべし。w

そう言われても迷ってしまう人はとりあえず
序章(10ページ強)を立ち読みしてみるといい。
この序章を読むだけでこの本がいかに
上原ひろみさんの魅力を伝えているか、
そして著者である神舘和典さんの
愛情溢れるスタンスが十二分に伝わって来るはず。
(もちろん続きは購入して読むべし・w


本編は上原ひろみさんの音楽に対するスタンスから
学生時代・子供の頃の話まで多岐にわたり
非常に興味深い話が凝縮されている。

年表的な時系列に縛られた堅苦しいものではなく
名盤 Spiral のレコーディングスタジオから始まり
数回に渡るインタビューを通して上原ひろみさんの
いろいろな側面を紹介していくというもの。

数々のエピソードを紹介するその文章には
とても臨場感があり読み終わった後には、まるで
「自分もその場に立ち会っていたんじゃないか?」
と思えてくる程。

触れられているエピソードも見事にツボを押さえていて
この一冊を読むだけでかなりの「上原ひろみ通」になれる。w
実際その後に読んだ雑誌などでのインタビューなどでも
「あぁこれはサマーレインの彼方でも言っていたな」と
思うことが多々あった。

ホントに素晴らしい切り口で上原さんを紹介してくれた
神舘和典さんには一ファンとして拍手を送りたい。


また、2nd ALBUM 「BRAIN」に収録されているGreen Tea Farm 。
矢野顕子さんとのコラボ「Jammin' The Piano Session」では
矢野さんのヴォーカル付きで披露されたが、CDには
納められていない歌詞の全文が掲載されているのもウレシイ。


とにかくファンであれば読んで損がない一冊。
ファンでない人もこの本を読んだらファンになってしまいそう。w

また時が経ったら是非、神舘和典さんに続編を書いていただきたい。


上原ひろみ サマーレインの彼方上原ひろみ サマーレインの彼方
(2005/10)
白土 恭子、神舘 和典 他

商品詳細を見る
関連記事





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uzazo.blog23.fc2.com/tb.php/29-177d4f94