坂道のアポロン 最終回視聴。 

放送開始されたときに一度オススメとして
エントリーをあげた「坂道のアポロン」

先週ついに最終回を迎えました。

「おいおい、いつからアニメ感想ブログになったんだ」

と言われそうですが(笑
これで「坂道のアポロン」の感想は最後になる(ハズ)ですので。。。


感想文を提出いたします。
--
前回のエントリーでも書きましたが音楽以外の感想は
別のブログに書いているのでアニメの感想は普段そっちに書いています。
ただこのアニメがJAZZを題材にしている事と演奏シーンの
音楽・作画ともに素晴らしいという理由でこちらに感想を書きました。

もちろん毎回セッションシーンがあった訳ではないのですが
このアニメはJAZZの面白さをわかりやすく
そして魅力的に描いている素晴らしい作品でした。

あまりにも素晴らしかったので
今日は10分でわかる「坂道のアポロン」の魅力です。(笑


物語は転校を繰り返してきた西見 薫(ピアノ)
転校先にいた番長的存在の川渕 千太郎(ドラム)
レコード屋さんの娘、迎 律子 の3人の物語。

薫はクラシックピアノを弾けるもののJAZZは未体験。
レコード屋地下のスタジオで千太郎が指一本で弾いた「Moanin'」を
「これなら聴いたことがある」と薫がピアノを弾くと
千太郎に「全然違うっスイングしてない」と言われ悔しくて
レコードを繰り返し聴きながら同じフレーズを練習します。

このシーンで薫がJAZZという音楽の特徴を
理解していく過程を見せる事で
視聴者にも実に滑らかに説明してみせる。

そして成り行きで初めてセッションするシーンで
薫がピアノをおっかなびっくり弾きはじめ
自由にフレーズを繰り出すようになる姿。
これが実に見事な微妙具合。

一聴するといかにもJAZZっぽく成立していながら
同じフレーズを単純に繰り返してしまったり
小節の枠をはみ出したりと絶妙なヘタさ加減でありながら
薫がセッションすることの魅力を獲得していく姿が
見事に描かれているのには舌を巻きました。
(ザンネンながら動画無し)

そして圧巻だったのは第7話の文化祭のシーン。

千太郎は文化祭だけという約束でロックバンドに参加する事になります。
薫は裏切られたような気がして二人の中は険悪に。
文化祭本番。ロックバンドの演奏中に機材トラブルが起こり
演奏が中断するなか千太郎は「文化祭の後もバンドを続けよう」誘われる。

薫はそれに返す千太郎の
「JAZZが好きだし、それに大事な相棒を待たせている」
という言葉を聞き機材修復の間にお客さんが帰っていく状況で
会場の場を持たせる役をかって出ます。


話の流れがわかる動画(高画質はコチラ

これが素晴らしいのはアニメというストーリーの中にある事で
インプロヴィゼーション満載のセッションでの
やりとりをわかりやすく描けている事です。

前述の通り薫と千太郎は険悪だった訳です。
薫がピアノを弾き始めた事に呼応して千太郎がドラムを叩き始める。
それに薫の「(二人の関係性を)取り戻せるかな?」と心の声。

次の瞬間のブレイクがバシッ!と決まるんです。感動ですよ。

ちょっと話は前後しますが
このシーンで薫が選曲した「My Favorite Things」。
律子と放課後の教室で吹奏楽部が演奏しているのを聴いた曲。

次に繋がるのは薫が律子に告白する為に練習し聴かせた
「Someday My Prince Will Come」。
律子はこの時、千太郎が好きだった事と
3人の関係性が壊れるのを嫌って断ります。
それが薫と千太郎の二人が関係を取り戻し
全く違う表情で演奏される。

そして最後に出会いのきっかけになった
「Moanin'」に展開します。

律子の感情の推移。これは僕らがライブを観ている時
いわゆるスタンダードと言われる曲を不意に聴いた時に訪れる感情、
もしくは楽曲の途中に知っている曲が折り込まれた時に感じる
感動の構造を見事に再現していると思うんですよ。

自分の記憶の奥にある曲が引き出される快感であり
演奏者の関係性でそこに産まれる新しい表情が見せられる感動。

普段JAZZを聴かない人でも「My Favorite Things」なら
「そうだ京都に行こう、のアレだっ!」となるでしょうから
このアニメの放課後の教室・このライブシーンでは
同じような感覚を味わう事ができたんじゃないでしょうか?

--
そして紆余曲折あって千太郎は姿を消します。

それぞれの人生を歩み始め8年後。

千太郎が牧師見習いをやっているとの情報を知り
薫は千太郎のいる教会を突き止める。

その教会には千太郎がいないもののドラムセットが置いてあり
千太郎がまだ音楽(JAZZ)を続けている事を知る。



これは教会というシチュエーションが素晴らしいですね。
その場にあるオルガンを薫が弾くことで奏でられる音色。
エレクトリックピアノが出現した当初は基本オルガンの音を
シミュレートしていたハズですから新たに産まれた潮流を
もっといえば演奏スタイル自体が
JAZZを通して8年の時間経過を見事に語っています。

また子供達のリアクションもいいですね。
JAZZの演奏に素直に反応する素晴らしいお客さんだと思います。


という事で

音楽をテーマにした音の無いメディア・マンガが原作の場合
アニメ(や実写)にする際には音楽・ライブシーンが
一つの大きなハードルになると思うのですが
この作品はそのハードルをやすやすと飛び越えていった。

とにかく素晴らしい作品でした。


惜しむらくは
ボクは原作を読んでいないのですが第2期が
無いであろう終わり方だったので
この3人の物語の続きを見る事が
出来ないと思うと残念でなりません。




--
最後にこのブログらしく
「Someday My Prince Will Come」といえば
コレを貼らざるおえないです。(笑

ファンのひいき目ではありますが
上原ひろみさんのパートがとにかく好き。
ドラムのオマー・ハキムとの掛け合いがスゴクいいです。

関連記事





コメント

まず、2006年東京JAZZ、
自分で録画したやつを探す前に、
ここで見せて頂きました!
あざーっす(笑)

「坂の上のアポロン」は、順次DVDが発売になるんですね!
原作を読みたい気持ちもありますが、
動画の演奏が素晴らしかったので
レンタルして映像で見ようと思います。

度々失礼します。
「坂の上」ではなく「坂道」でしたね(笑)
「坂の上の雲」とごっちゃになっている
私でした。

どもども。
JAZZが話の中心にあるものの基本青春物語なんで
音楽モノという訳ではないのですが
やはり演奏シーンのクオリティはハンパ無いっす。
そして原作を読んでいないのですが音が付くことで
見えてくる事があるハズなのでアニメ化する事に
大きな意味のある希有な作品だったと思います。



あまり大きな声では言えませんが
FC2動画で「坂道のアポロン」を検索し出てくる
「全員」という表示になっている方なら
登録無しでも全話視聴できちゃったりします。ヒッソリ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uzazo.blog23.fc2.com/tb.php/235-3726ff06