uzazoのヘッドホン事情。 

このブログでは何度も強調していますが
ボクは音楽の知識ゼロなんですね。

音楽を聴く環境だって全然な訳でして
環境が整っていても聞き分けられるかどうか。
このブログでも音質がどうとかって書いてない。。。ハズ。

まっまぁなんかそれらしき事が書いてあってもご愛敬。
素人の戯言です。(笑

音楽を聴く環境としてボクが最もよく利用しているのは
ヘッドホンになるんですがインナーイヤーヘッドホンと
オーバーイヤーのノイズキャンセリンセリングの2つを使っています。

で、それが両方同時に壊れるってそんな偶然ある?(笑)

ヨメも同様にインナーイヤーとオーバーの2つ持っているので
一つ借りようかと思ったらヨメのも一つ壊れたとか。
どんなタイミングやねんっ!と。

ヘッドホンって断線の事を考えると
そんなに予算かけられないという意見をよく聞くんですが
電化製品はなんでもヨドバシで購入派のボクとしては
あまり問題にしてこなかったんですね。

と言いますのもボクも随分と気がつかなかったのですが
(もしかしてオレだけ?)
ヨドバシのポイントって普通のポイントとは別に
保証期間が切れた有料修理にのみ使える
修理専用ポイントっていうのがあって
そんなに修理に出す機会が無かったので結構溜まっているんですよ。

気がついたのは昔ヨメのBOSEのヘッドホンが
接触不良になったので同じモノを新しいく購入したあと
「コレ捨てるのモッタイナイな。修理っていくらかかるのかな?」と
修理に出してみた訳です。値段は忘れちゃったんですが
見積もりで3,000円ぐらいだったかな?(5,000円以下だったのは確か)
同じ商品の店頭売値が2万弱だったので
「それならなら修理してもらおう」と。

で、引き取りに行ってお金払おうとしたら
「ポイントで足りますので」と言われあけてみらた新品。
分解修理はしていないので交換という事だそうです。

なんだこれなら有料でも修理に出した方が
確実にお得と思っていました。

今回もそんな風に思っていたので早速修理。

1つめ。
ヨメのBOSEインナーイヤー
なにやらモデルチェンジしたようで同じ型が無いとの事。
後継機「Bose® IE2 audio headphones」に約6,500円で交換。
見積もり時に店頭での現在の販売価格も教えてくれて
新品購入の半額ぐらいなので問題無く交換。ヨメ大喜び。

しかも保証1年ついちゃいます。BOSEサービス最高。


2つめ。
Audio-Technica のノイズキャンセリング ATH-ANC7
こちらも生産終了。しかし在庫有りで同じものと約12,000円で交換。
たしか購入時の価格は25,000円ぐらいだったと思う。
ヨドバシでの最終販売価格は13,000円だったそうで。
最終販売価格という事は後継機が発売された後に
旧モデルとして販売されていた価格なのでそれと比べても若干安いし
後継機をまた25,000円で買うよりは遙かにいいので修理。

しかし後継機調べたら12,000ぐらいで購入できる事が判明。
「なにっ!そんなんだったら新しいの買った方がよかったぜ」と
思ったのですがこれは微妙で、レビューを見ると
ATH-ANC7より評判がよろしくない。
コストを抑えた事で多少性能が落ちたということなのかしら?

きっとそうだ。そういう事にしておこう。

ちなみにAudio-Technicaさんは修理後の保証は1ヵ月。

ATH-ANC7の良いところも書いて起きます。
ノイズキャンセリングとしては安い。(買った当時でも。)
BOSEのと比べるとノイキャン機能は弱いですが
価格の差をを考えれば及第点だと思います。
(後継機はどうかわかりません。)

突然電池が切れても普通のヘッドホンとして仕様可能。
あと、耳当て部分が90度回転します。
非常に地味ですが鞄にしまう時の厚みを考えるとありがたい。

この2つは何気にウレシイ高評価ポイントだと思います。
たぶん後継機にも引き継がれていると思う。(要確認)

3つめ。
Audio-Technica のインナーイヤーATH-CK9
こちらも生産終了。約6,000円での後継機への交換。
こちらも後継機の新品購入に比べると約半額だったので交換。

ATH-CK9って耳の後ろにコードを回すタイプのデザインで
コードのすれる音も少ないし慣れると収まりがいい。
交換品の ATH-CK90PRO 届いたのを見てみたら
耳の後ろに回すタイプじゃ無くなっている。。。

耳の後ろに回すタイプ自体生産が無いのかと思って調べたら
もうちょっと値段の高いやつではあるんですよね。
確かに型番を見れば正当な後継機なんでしょうが
デザインが大幅に変わったなら多少金額が高くなっても
選択肢として同デザインのものへの交換が出来ても良さそうだが。。。

ブツブツっ。ブツブツっ。

そんなこんなでブツブツ言いながら
新しく届いた ATH-CK90PRO で音楽聴いてみましたよ。




!?





前述の通り素人の戯言ですよ。
間違えているかもしれませんよ。






スンゴイ音いいんですけどっ!


あまりいろんな種類を使って聞いたことありませんし
聞き分ける自信なんてありません。
しかしよく言われるBOSEの低音が強いというのは確かだと思います。
それに比べるとAudio-Technicaはバランスがよいという感じなんでしょう。

で、今回届いた ATH-CK90PRO 。
音の粒の聞こえ方がハンパ無く
そのうえ密度が上がった感じがあります。

とにかくこれはかなり気に入りました。大満足です。


Audio-Technicaさん。
使う前からブツブツ言ってサーセン。

価格帯としてはどうなんでしょう?
正直ボクにとっては高い部類に入っちゃうんです。

ただ買った後、保証期間過ぎて有料修理でも
かかる費用は購入時の半額以下ですし
他のお店でも似たようなサービスあると思うんですが
ボクの場合はヨドバシなら修理ポイント使えます。
それらモロモロ考えてみると購入しても
損は無いレベルの商品だとは思います。

まぁイロイロ試したことのない素人感想ですがオススメでございます。

関連記事





コメント

ヘッドフォンで音がガラッと変わるって言いますよね。

今はリモコン機能が気に入っているので
アップル純正を使ってます。
イヤーパットだけソニーにしてますが
外れやすいのが難点。。。

普段、電車の中で聴くことが多いので
良いものは必要ないと思ってましたが
uzazoさんのエントリーを読むと
心が揺らぎます^^;

yasuさん

ボクは沢山の種類を試した訳ではないのですが
やはり印象はかなり変わると思います。
メーカーの特色というのもあるんでしょうが
同じメーカーでも結構変わったりしているようです。

もちろん人それぞれの好みがあるので
断定的な言い方は出来ないのですが
今回の修理品Audio-Technica のインナーイヤーは
かなり長く使った後の後継機交換だったので
音に自信の無いボクでも
「確実に音が良くなった」と感じました。

ぶっちゃけボクみたいな違いのわからない男が
持っていても宝の持ち腐れなんで(笑)
yasuさんのような人の方が選んで使う資格があると思います。

ラジオ番組でヘッドホン特集をやっていたのですが
最近は「この価格こんな音をっ!」みたいな商品も
ゴロゴロあるようなので機会があったら
視聴してyasuさんこだわりの音を是非に。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uzazo.blog23.fc2.com/tb.php/208-545b0eff