2011.04.20.上原ひろみさんのテレビ出演。 

録画しましたが気になって結局
O.A.もチェックしちゃいました。w

普段は過疎ブログなのですが
昨日は上原ひろみさん出演時間の直後に
カウンターが回っていました。
やっぱTVの力ってスゴイですね。

「笑っていいとも!」10年ぶりぐらいに見ました。
生放送で幅広い視聴者層であることを考えると
あまり突っ込んだ内容にはならないだろうなぁ、と
正直あまり期待していなかったのですが…

ちょっ!ピアノがあるじゃないですかっ!

トークの方も新しい内容ではありませんでしたが
タモリさんのJAZZ好きの面を存分に発揮してくれてw
見ているボクも非常に楽しかったです。

大満足でした。

司会者によってはトーク部分を見ていると
つらくなってきたりする事もありまからねぇ…
「とく○ネ!」の小ぐr…ゴホッゴホッ ゴホンッ…なんでもないです。w



検索で踏んでいただいた方向けに

今日、登場時に持ってきたポスターの
新譜はトリオでの演奏が収録された「ヴォイス」です。
非常に素晴らしいアルバムだと思います。オススメ。

オフィシャルで公開されているPV

スタジオで生演奏されたI've Got Rhythmが収録されているのは
ビヨンド・スタンダード(通常盤)」です。
こちらはスタンダード曲を上原ひろみさんの
独自解釈で再構成・演奏されたアルバム。
I've Got Rhythm はピアノソロで収録されていますが
ギターの入ったバンドでのアルバムなので
今日の演奏の印象で購入すると少し驚いてしまうかもしれません。

上原ひろみさんのオススメを聞かれると
様々なアプローチの作品があるのでいつも困ってしまうのですが
今日の放送を見て気に入って1枚のCDを買うのであれば
プレイス・トゥ・ビー」を激しくオススメします。
ピアノソロアルバムですが本当に素晴らしい。

そしてやっぱり「演奏している姿」の凄さってあると思うんですよ。
その意味ではブルーノートNYのピアノソロ公演を収録した
上原ひろみ ソロピアノ ライヴ・アット・ブルーノート・ニューヨーク [DVD]
も素晴らしい内容です。

オフィシャルで公開されているPV

以上、上原ひろみ布教活動でした。(笑

--
追記。
あっ「教科書にのせたい!」も、もちろん見ましたよ。
楽しく拝見したのですが2時間の番組だったので
激しく期待していたのですが物足りないというか…
「もっと時間を割いて欲しいっ!」なんて思うのは
ファンのワガママなんでしょうね。(笑

ホントに教科書にのせて欲しいですね。w



関連記事





コメント

どっちも録画して、帰宅後即効で観ました v

「いいとも」でのピアノ生演奏付きという待遇は
スゴいですね。
uzazoさんの仰る通り、
タモリさんとのトークも楽しかったです。
CM中も盛り上がってた様子なので
増刊号もチェックしようと思います。

「教科書に載せたい」はですねぇ、
展開がちょっと強引な気がしました。
内容は楽しめたので良いのですが。。。

yasuさん
フリートークって聴き手重要ですよね。
「いいとも!」はホントに楽しかったです。

「教科書に載せたい」の感想は同意です。
「生まれ変わる音楽」「一期一会」というのはわかりますが
あの番組での編集・説明では本質をとらえられないと思います。
つか「既存の曲がアレンジでこんなに変わるよ」みたいに
とらえられてしまうような気がしてなりません。…

幅広いの視聴者向けにはそれでいいんですかね?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uzazo.blog23.fc2.com/tb.php/204-ff890e8e