HIROMI UEHARA Solo Piano @ COTTON CLUB 4/13 

20110413.jpg

「都内限定追っかけ(笑」という縛りを設けて
今まで地方やフェスなどは諦めてきました。
しかし1日2setに分かれている今回の公演。
BNTを含めると全18公演。うぬぬ。
平日公演を多く含む日程と経済的問題(カナシ)で
今回は苦渋の決断。いくつか諦める事にしました。

という事で選んで予約した公演の1つ
コットンクラブの初日を観て参りました。

ちょっと早めに行って並んでいると
どこかでお見受けしたお嬢さんが目の前を通過。
「早い時間からありがとうございます。」
って上原ひろみさんではありませんか。(笑
ありがたいお言葉をちょうだいしました。


感想文を提出いたします。
--
この日の公演はボクにとっての
ベストアクトの1つに加わりました。

とにかく素晴らしい内容でした。
そして昨年末のライブより遙かに進化しています。

「オマエ毎回、進化してるって書いてるな。」

と突っ込まれそうですが(笑
本当にそう感じてしまうのだから仕方がありません。
しかも今回は前回観たソロライブから
あまり時間が経っていないのに
明確に感じる事ができてしまう素晴らしい内容。

音楽知識が無いボクが言葉を振り絞って説明するなら
「分解と再構築」という事になると思います。(ハガレンかw)

ひろみさん自身の楽曲に対する分解と再構築による新しいアイディア。
インプロヴィゼーションにおける分解と再構築の高速化。

もちろんこの事は今までのライブでも進化し続けてきた部分ですし
上原ひろみさんに限らずJAZZ自体の醍醐味の部分でもあります。
それを前提に考えても驚かされてしまう程の変容ぶりです。

全編にわたって「行けるところまで行ってやる。」
という想いがヒシヒシと伝わってくるんです。

自身の楽曲をバラバラに分解しながら
その手ですぐさま再構築していく様は
圧巻というしかありません。

本当にとてつもないアーティストだと思いますし
こういった進化を目撃するたびに
「上原ひろみファンで良かった」と思ってしまう。

ここ最近の上原ひろみさんのライブを観るたびに
ボクの前々からの想いが強くなる一方です。

一つは上原ひろみさん自身によるセルフカバーアルバム。
しばらくはあり得ないとわかっていますが叶うなら
ピアノ・ソロでのセルフカバーアルバムを聴いてみたい。

もう一つはライブ盤です。
これはCDでもDVDでも構わない。
もっと言えばパッケージ化されないデジタル音源でもいい。
とにかく多くの記録を残して欲しい。

このブログのライブ感想で進化進化と書いていますが
それ以前の演奏が現在のモノに劣る訳では無いのです。
その瞬間に産まれ消えていく2度と現れない空間が
ライブの魅力で有ることは重々承知していますが
それでも「その瞬間の上原ひろみ」をできる限り残して欲しい。

そんな事を強く思ってしまうぐらい
ここ最近のライブの内容は素晴らしい。

その意味では今日の公演ではTV撮影が入っていましたので
何らかの形で放送されるハズです。
小耳に挟んだ情報ではライブ映像としてではなく
既存の番組として放送されるそうなので
1曲まるまる聴くことができる演奏が何曲あるのかわかりませんが
とりあえず今日の状況が記録されているならそれでよし。(笑


セットリストはコットンクラブのサイトから頂こうと思っていたのですが
最近はアップされていないようですね。。。
取り急ぎ思い出せた曲だけ順不同で残しておきます。
わかる方いたら教えてください。
--追記その1--
1stのアンコール曲他の方のブログに曲名が
載っていたので検索して聴いてみました。
Lean on meで間違い無いです。
詩の内容も含めてステキな選曲です。
--追記その2--
セットリストって会場で発表されていたんですね。
友人が撮った写真で確認しました。
1箇所だけ曲順がテレコだったので修正。
下記セットリスト修正済みです。



2011.04.13.
HIROMI UEHARA Solo Piano
@ COTTON CLUB

Showtimes : 7:00pm & 9:30pm
--
1st
1. Old Castle,by the river,
    in the middle of forest
2. Cape Cod Chips
3. SAKURA SAKURA
4. BQE
5. Haze
6. I've Got Rhythm
EC. Lean on me

--
2nd
1. Desert On The Moon
2. Choux a la Creme
3. Place To Be
4. Deja vu
5. Haze
6. The Tom and Jerry Show
EC.上を向いて歩こう



上原ひろみ Live Report Index
関連記事





コメント

素晴らしいライブだったようですね!
ひろみさんは刻々とリニューアル(?)されていくので
付いて行くのが大変&楽しみです。
僕は金曜日だけの参戦です。
ずっと頑張って来たご褒美にしようと
思ってます。

yasuさん

いやぁ会場の雰囲気も含めて
ホントに素晴らしい内容でした。
ここ最近のひろみさんのソロライブに関しては
常に驚くべき進化があるので
もう感想の書きようが無いです。(笑

金曜日、ぜひ楽しんできてください。
感想楽しみにしています。

昨日、行ってきました。
最高すぎて、まだポーッとしてます。

セットリストお借ります。
いつもスミマセン。

yasuさん
yasuさんのblog拝見しました。
金曜日も最高の内容だったようですね。
しかも最高の環境でご覧になれたようで何より。

今回の公演。いつも以上に
心に響く素晴らしいライブですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uzazo.blog23.fc2.com/tb.php/201-e5fe7de5