私信も兼ねてBNアレコレ 

これから追加公演の発表はあるかもしれませんが
今回のスタンリー・クラークトリオでの上原ひろみさん公演って
関東では今の所オーチャードの他がブルーノートしか無いですよね。

このライブスケジュールだと日程的に都合が付かなくて
ブルーノート初挑戦の方って結構いるのでは?
実際ボクの友達が「BNのシステムがわからんよ」と。
ボクも初めての時はわからない事だらけでドキドキでしたし。(笑
で、友人のブログのコメ欄に説明を書いていたら恐ろしい長さになって
「これじゃ荒らしじゃね?」となったので自分のブログで書くことに。

と言うことで基本私信ですが他の方の参考にもなればこれ幸い。
(もちろん知っている方は華麗なスルーでお願いします。)

再度念押ししておきますが初めてブルーノートに行くときに
疑問や不安に思うかなぁという事について書いているだけで
チケットゲットのコツなどではありませんので。


--
1stセットと2ndセットって何さ?
--
ブルーノートの場合の1stセットと2ndセットというのは
それぞれ別の公演で1日に2回の公演があるという事です。

アーティストによっては1st/2ndが同じセットリストの事もありますが
今までの上原ひろみさんの公演では別のセットリストでした。
イメージとしては上原ひろみさんの(国内での)普通の会場での
公演って途中に休憩を挟んで前半と後半がありますよね。
その前半と後半が別のチケット(公演)になっている感じです。

そう考えると「チケット高い上に短いなんてっ」という事になりますが
(実際そういう側面もありますが)やっぱりあの狭い空間は魅力的です。
コレまでのひろみさんの場合は「片方だけ見ても満足してもらえるように」
とMCをカットしてでも多く演奏してくれたり
セットリストを工夫してくれたりしています。

きっとチケット代に見合った体験が出来ると思います。

--
チケットが無くてどうやって入るのさっ
アタイの席はどこなのさっ

--
ブルーノートの場合通常ネットで取っても
電話で取ってもチケットは発券されません。
 例外としてe+をかませた販売の時はチケットが
 出るようですが今回はe+の販売は無いみたいですので…


当日受付にて名前を言って会場に入るのですが
BOXシートを含めたいくつかの指定席と自由席になります。
(席の並びはBNHP参照です)

自由席は文字通り自由なので予約を取った順番などは関係なく
当日早く受付を済ませたひとから会場に入ります。
(つまり開場時間より早く行くのが吉です)
自由席といっても走っていって席を確保するような流れではなく
1組ずつスタッフの方が案内する形です。

案内してくれる人に「何が何でも今開いている席で前方」とか
「多少後ろになってもひろみさんの手元が見える席で」とか
実際開いている席を指さして「あそこで」とかリクエストできます。

--
いつ飲み食いするのさっ
--
食事に関してですが1stと2ndで異なりますが
開場時間から開演までが長めに設定されているので
基本的には開演前に済ませる方が多いです。

開演時には食事は終わらせて飲み物が残っているのが
ベストかなぁと個人的には思います。

もちろん演奏中でもオーダーできますし食べていても
怒られたりはしませんがみんな演奏は見たいですしね。
演奏中にカチャカチャ食器の音を立てるのもチョットですし。(笑

ただですね。席に着いてスグに注文したのに
開演直前に調理が出てきたりする場合もあるのです。
終演まで待っていては料理が冷めてしまいますから
開演後に食べなくてはいけない状況もあるでしょう。
そういうときは食べている人本人が
一番音に気を遣っている場合が多いです。(経験者談w)
多少カチャリっとか音がなってもソコはおおらかに。

--
で、何をたのめばいいのさっ
--
もちろんメニューにある好きなモノを頼んでください。

た だ ね 。

ボクみたいな身分の者からするとぶっちゃけ高いっす。(笑 


メニュー(価格)はHPに出ているので一度見ておくと安心かも。

必ず頼まなくてはいけないルールでは無いはずですが(要確認
必ずドリンクとフードで2度オーダーをききにきます。

かたくなに断るのもアレなんでドリンクとなにか手軽につまめるモノを
選んでおいて「他にオーダーはよろしいですか?」と聞かれても
うろたえず笑顔で「大丈夫ですっウフッ」と答えましょう。(笑

もちろん思い切って奮発しガッツリ食べてもいいと思います。
ボクの経験上何を頼んでもへんな店で食べるより遙かに美味しいです。
その時の注意点としては何気にオーダーから出てくるまで時間がかかります。
メイン系の料理を頼む時は「開演前に出てきますか?」と
スタッフの方に聞いておくといいと思います。

ガッツリ系でいく時は逆に周りが軽食で済ませていたりすると
逆のプレッシャーがありますが(笑 気にせずに食べるのがいいです。
初めてでも「やっぱブルーノートのご飯って美味しいよねぇ」と。(笑

--
で、着ていく服なんて持ってない訳だが・・・
--
ボクはJazz Clubって何着ていけばいいんだ?とか最初に思いました。

ボク記憶ではBNにはドレスコードは無かったハズです(要確認)
なので常識的な範疇なら何を着ていっても大丈夫です。
「いやいや、そういうことじゃなくてさぁ、場の雰囲気ってあんだろ」
という疑問が浮かびそうですが公演するアーティストによってまちまちです。
(sly & the family stoneならやっぱファンキーな客層になりますし)
つまり他の開場でみる上原ひろみさんのライブに行く時と同じ格好でOK。
(時期的に寒いですがGパンにTシャツスニーカーでも入れます。)
それでも心配なら異性の友達と映画館に行けるぐらいの服装。

逆にドレスでバッチリ決め込んでもOKな場でもあります。

とはいえ、
あまりキメキメで行くと逆に目立っちゃうかもしれません。
でもそういう人を見るとボクは
「カッケーなぁ」と憧れの眼差しで見ちゃいます。

--
お荷物お預かりいたしますって・・・追加
--
BNの受付って階段を降りたところにあるのですが
同じフロアにクロークがあります。

クロークって要はお荷物預かり所なんですが
受付を待っている間とかタイミングによっては
スタッフの方が「お荷物と上着をお預かりします」と声をかけてくれます。
当たり前ですが声を掛けられなくても自分から預ける事もできます。

「大丈夫ですっ」とかたくなに断っている方を
お見かけしますがBNでは是非積極的に利用してください。
ボク自身も別の劇場などでは預けない事もありますが
BNって座席間がかなり狭いんですよ。

「荷物は足下に置けばいいから」
「上着は背もたれに」
「帰る時に並ぶのがめんどくさい」
「あっしの荷物は預かってもらう程の物じゃございあせん」とか(笑

まぁいろいろ理由はあるでしょうが
開演後ノリノリになって知らず知らず荷物がズレて
他の人席の足下にとかで迷惑になっている光景をよく見かけます。
これって迷惑かけている方は無自覚で何とも思っていなくて
迷惑かけられた方がだけがイヤな思いをしてしまうので。。。

女性の場合は洋服にポケットが無くてお財布がしまえないとか
どうしようもない事情がある場合はしかたありませんが
巨大なリュックやダウンとかボリュームのある上着は
ホントにお願いだから預けてください。

女性の方でも小さめのバックを選ぶとか
ちょっとした考慮しておくと吉です。

上着やバックを踏まれたりしたらいやじゃないですか。
もちろん踏んじゃった方も嫌なおもいしますからね。

アリーナの席間隔ってホント狭いんです。

--
初めてだとイロイロわからない事もあると思いますが
要は自分なりに楽しめばいいと思います。

という事で長々と書きましたが
なんとな~く敷居が高い感じがしている
BNに初チャレンジの方のお役に立てればウレシイです。


追記:
つい長文を書いた勢いに任せて愚痴として過激な事を書いてしまいました。
思った事自体はウソで無いのですがあの物言いはいかがなものか?
と言うことで「愚痴」は「追記」に移動し若干マイルド書き直しました。

ココカラはボクの愚痴です。
人によっては気分を害す可能性がありますのでご注意を。
以下に書く内容はBNに行くタメの情報ではありませんから
気分を害す可能性を避けたい方は華麗にスルーしてくださいね。








ただボクの経験上「コイツだせぇな」と思った事があります。

それは自分自身がビビッている事を隠すタメに
他の人の服装や行動にケチをつけている人です。

メニューを見てやたら「高い、高い」と連呼してみたり
「こんな所でメシを食うヤツの気が知れない」とかね。
キレイにドレスアップしている人を見て
「よくあんな服もってんなぁ」とかね。

こういうのは品性が疑われますからやめましょうね。

つまり慣れない場の雰囲気に飲まれて
余裕がなくなっちゃった上にソレを隠そうと
やんちゃぶる状況が一番ダサイという事です。(笑

ほとんどの人はそんな言動をしないと思いますが
ごく少数のそういう人たちって目に付いちゃうんですよね。

みんな自然体でマナーを守りつつ
それぞれの楽しみ方が出来るといいですね。

関連記事





コメント

こんばんは★

詳しい説明、ありがとうございます!!

以前、母と一緒に六本木のスイートベイジルに行ったときがあるのですが、ちょっとそこと似てるかも・・・と思いました。

お料理、早速HPで確認してきました!
ぽにょにも高いれす~~~(~_~;)
安月給なんれす~~~(~_~;)

もうちっと猶予があるので、スケジュールと、お財布と相談しながら、どの公演に行くか決めたいと思います!

あ。
ちょっと駅から離れてるみたいですけど、方向音痴でもたどりつけますかね?

どもども。
ちょっと慣れていないシステムですからねぇ
少しでも参考になれば幸いです。

駅からは結構歩くんですが「骨董通り」という
大きな通りにたどり着ければ曲がるのは1回ですから
たどり着けると思いますよ。
ちなみにボクも方向音痴です。(笑

はじめまして

uzazoさん

はじめまして。yasuさんのところにたま~にお邪魔させて戴いております。
こちらにもいつかとも思い思い。
関西のHiromiファンです。今はなき現ビルボード大阪、旧大阪BNは時々行きましたが、東京のBNは未体験ゾーン。詳しい解説ありがとうございます。それっと胸がす~っきりするコメント(笑)
まったく同感です。。。今後よろしくお願い致します。東京BNデビュー検討中ですが日曜の2ndが狙い目かなとか甘い考えでいます。世間は憂鬱タイムでしょうから(笑)

  • [2010/07/22 23:05]
  • URL |
  • Harrison
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございますっ!

Harrisonさん
こんばんは。コメントありがとうございますっ。
東京に遠征計画中なんですかっ!スゴイですね。
確かに日曜の2ndは憂鬱タイムですよね。(笑
ただ初日の1stと最終日の2ndを狙う人が多そうな気もします。
でも、今回はツアーファイナルという訳ではないから
皆さん避けますかね?悩ましい感じです。

愚痴部分もお読みいただいたようで。(笑
だいぶマイルドに書き換えたのですが
共感していただけてウレシイ限り。
ライブの空間はみんなで作るものですから
気持ちのいい空間になってくれるといいですよね♪

ひろみさんの活動が無いと放置blogになりますが
またおヒマな時にでも覗きにきていただければ幸いです。

ではではぁ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uzazo.blog23.fc2.com/tb.php/174-509e8087