上原ひろみ 「PLACE TO BE」JAPAN TOUR 2009
 @ SUNTORY HALL

  

20091214.jpg


今日は音楽の神様が赤坂近辺に降りてきたようです。w

上原ひろみさんのライブはいつだって素晴らしいです。
今までそこそこの本数観ていますがガッカリしたことは一度もありません。

そんな素晴らしいライブの中でも別次元へ連れて行かれるような
恐ろしい感覚に襲われるライブがたまにあります。

まさに今日がそんなライブでした。
こういう事が起こるからやっぱライブはやめられませぬ。

今日あの空間を体験して異論がある人とは友達になれません。w
「もう今年は見納めにしてもいい。」と思っちゃいました。

もちろん残りの公演も行きますけどね。w


感想文を提出いたします。
--
ボクはサントリーホールは初めて。
ピアノの反響板の後ろになる席はどうだったのかわかりませんが
正面の席ではとにかく素晴らしい音が体感できて驚きました。

会場の雰囲気もあってかやや堅めの客席の空気。
演奏が進むにつれて会場がドンドン熱を帯び弾けていく。

もちろん全編凄かったのですが
個人的に2ndに入ってからの
加速ぶり(客席も含めて)はホントに圧巻でした。

Capecod Chipsはもはや神の領域でした。
R&R的なベースラインを弾きながらのソロ部分は
ハードロックのギタリストを思わせるアグレッシブさ。
身を仰け反らせて放たれる音の迫力には身震いしました。

立て続けに披露された「Desert On The Moon」が
これまた壮大なスケールで泣きしました。
今までも何度か聴いたことがあり
もちろんその度に感動していましたが
なんと表現したらよいのか・・・

新しい風景が見えてくる(?)というか
もの映像がすごく鮮明に脳裏に浮かぶ(?)というか
「もうとにかく凄かった」というのが一番正確な表現かな。。。


一台のピアノと一人のピアニスト。

表現の可能性を最大限に引き出した
素晴らしいライブにただただ感動です。

--
ちょいと話がそれますが
今回は世界を回って作ってきた曲と言うこともあって
曲名紹介を交えたMCをされていますが
たどたどしいながらもだいぶこなれてきた感があります。

ただ今日ふっと思ったのですが「Berne Baby Berne」。
もちろん知っている人は
「スイスのライブハウスでの出囃子で必ず流れる曲」
という事を知っていますから問題無いと思うのですが
「毎回家族の様に迎えてくれる温かい常連のお客さんがいて~」
という紹介で出囃子に触れない状況で
あの激しい曲が演奏されるたら知らない人は驚くだろうなぁと。w

まぁそれもこれも含めてとにかく素晴らしいライブでした。

2009.12.14.

上原ひろみ  「PLACE TO BE」JAPAN TOUR 2009

@ SUNTORY HALL



--1st set--

1. I've Got Rhythm 

2. Sicilian Blue 

3. BQE 

4. Somewhere
5. Berne Baby Berne 

6. Choux a la Creme



--2nd set--

7. Green Tea Farm

8. Capecod Chips

9. Desert On The Moon

10. Pachelbel's Canon 

11. Viva! Vegas

    Show City, Show Girl

    Daytime in Las Vegas

    The Gambler 



EC1. Place To Be

EC2. The Tom and Jerry Show

EC3. Brain Training



--
このライヴの様子は下記のサイトでも紹介されています。
--
Bagus日記 [ uzazo's friend blog ]
同じ空間を共有した人が同じ様に感動しているとやっぱウレシイですね。
--
PLACE TO BE...
大興奮の様子がヒシヒシと伝わるレポートが読めます。

上原ひろみ Live Report Index
関連記事





コメント

Desert on the Moon

とても良いライブでしたね。
私も、一押しはDesert on the Moon.
事前に予習していれば、この曲が後半演奏されることが分かっていたのでしょうけど、この曲の印象的なメロディーが流れ出したとたん、あらゆる感情が刺激されました。最高のひとときでしたね。
調律士の小沼さんと手をつないで挨拶に現れたひろみ、が、また良かったですね。

大野さん
こんにちは。コメントどもです。
いつもいつも感動するのですが昨晩のライブは
何か特別な空気が流れていたような気がします。
Desert on the Moonは飲み込まれていく様な
感じでとにかく凄かったです。


調律の事はわからないんですが
あの激しいく繊細なプレイを支える
小沼さんは賞賛に値しますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです!
uzazoさんもいらっしゃってたんですね!!

ぽにょも風邪をおして行きましたv-10
さっき記事をアップしてきましたが、思いつくままタラタラ書いていたら、物凄く長い記事になっちゃいましたv-356

昨日のライブを観て、来週のコンサートがますます楽しみになってきましたv-344

gdさん
こんにちは。「管理人のみ閲覧」への返信方法
がわからないので(アセ)コチラに返信させてください。

昨日の空間を共有出来たことはウレシイです。
ひろみさんがよくMCで仰るようにお客さんと一緒に作る空間だと思うので
昨日の様な素晴らしいライブの後は一緒に観たお客さんにも感謝したくなります。

残りの公演も目一杯楽しみましょう♪

ぽにょさん

昨晩はホントに素晴らしい内容でしたね。
興奮してなかなか眠れませんでした。w

ぽにょさんの“ものすごい長い記事”を
読みにサイト遊びにいきますね。

TBまでさせていただきながら
コメント残すの忘れてました。スミマセン!

>新しい風景が見えてくる(?)というか
>もの映像がすごく鮮明に脳裏に浮かぶ(?)というか

すっごく良くわかります!
僕は「シシリアン・ブルー」で
それを強く感じました。

なんだか、昨夜の余韻が強すぎて
今日一日夢見心地でした。。。

yasuさん
キットそういった感情が客席の
それぞれの人に生まれている時に
先日のような恐ろしい空間が生まれるんでしょうね。

ボクも余韻が強すぎて仕事がまったく進んでいません。
さすがにそろそろ仕事しないと やばす。です。w

ごめんなさい。間違ってチェックを入れていました。
にもかかわらず、返信ありがとうございます。

14日の演奏をそのままipotに入れられたらいいのに・・・

と思いながら、帰り道Desert On The Moonを含め、リストにあった曲を聴きながら帰りました♪

次はオーケストラですね。
編曲を勉強してきた以上、フルオーケストラは彼女にとっても大きな夢であり、課題であり、次のステップへの先駆けになることでしょう。

クリスマスイブですし、どんな奇跡が待っているか楽しみです。

また共有できるみたいなので、感想も楽しみにしてます!

gdtpq427さん
いやいや。コメントホントにうれしいです。
オケとの共演はホントに楽しみですね。
上原ひろみさん自身昔から「オケでやりたい」と仰っていたので
いつかは実現するだろうと思っていましたが
こんなに早く実現するとはっ!って感じです。w

当日はお互い存分に盛り上がりましょうっ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uzazo.blog23.fc2.com/tb.php/159-19be26de

上原ひろみ JAPAN TOUR 2009 PLACE TO BE @サントリーホール

12/14 Mon サントリーホール 大ホール 待ってましたのサントリーホール、しかも大ホール。 かつて、国内外のオケや、吹奏楽や、 そしてピアノも聴いたことのある音楽の殿堂で、 まさか上原ひろみが聴けるとは! 生きてて良かった w 平日月曜日の夜、しかも年末だと...