Keyboard magazine 2009年 10月号 AUTUMN 

Keyboard magazine (キーボード マガジン) 2009年 10月号 AUTUMN (CD付き)[雑誌]Keyboard magazine (キーボード マガジン) 2009年 10月号 AUTUMN (CD付き)[雑誌]
(2009/09/10)
キーボード・マガジン編集部

商品詳細を見る

新譜発売に合わせたインタビュー掲載誌は
沢山出ていますが全部買うとキリが無いので
よっぽど面白い内容でなければ中々購入にいたりません。

で、今回多分これは買うだろうなと思っていた1冊。
Keyboard magazine 早速購入してきました。

毎回譜例と共に上原ひろみさんご本人による全曲紹介が
掲載されているので楽しみにしていました。
--
インタビュー2P
ご本人による譜例付き全曲紹介7p
PLACE TO BE のスコア(楽譜)10p
--
と、期待通りの内容とボリュームでした。

これは毎回書いてますがボク楽譜読めませんし
当然楽器も演奏しません。

でも譜例付き解説では曲作りの過程や独特の奏法、
こだわりのある部分など文章で触れられていますので
かなり面白く読むことができました。

なんか宣伝みたいになっちゃってますがw
とにかく面白かったです。

--
ミュージシャンが取り上げられる事が滅多にない雑誌ですが
Cut とかでロングインタビューしてくれないかな?と
密かにそしてズーと思っています。w いつか叶うといいな。

あぁそれから1つネタバレ。
(ちょっと改行入れます)






インタビュー記事内で
STANLEY CLARKE TRIO での
ツアーがあるって書いてありましたっ。
これは聞き捨てなりませんっ!
日本でもライブありますかね?
ってかあって欲しいっ。
関連記事





コメント

>STANLEY CLARKE TRIO での
>ツアーがあるって書いてありましたっ。

おうぅぅぅ
それなら、ブルーノートのチック先生とのトリオなくて
上原さんでのトリオ公演を待ちます!
チック先生、スミマセン。

STANLEY CLARKE TRIO での ツアーについては
「ある」という情報だけで時期も場所も書いてなかったのですが
是非日本でのライブも実現してほしいですよね。

年末のチック師匠。
ホントは片方のセットでも参加したかったんですが
経済状況が許さない感じでして。。。オトナの決断っす。w

こんにちは。
前回はコメントの返信ありがとうございます。

STANLEY CLARKE TRIOでやるんですか?
情報にアンテナを張らねばですね。

私はジャズピアノを習っているので興味アリです。
ご本人の譜面による説明なんて熱すぎます。
ひろみさんの曲は変拍子が多く難しいですが、PLACE TO BE についてはシンプルな3拍子の曲。
さわりの部分は譜面を見ないでもコードを見つけることができたので、楽譜があればチャレンジできそうです☆
個人的にはBQEがお気に入りですが、コピーできる気がしないので、バラードから攻めてみます。
一曲くらいマスターしたいですし。。

雑誌やインタビューには興味なかったですが、今回のアルバムは作曲の背景などがダイレクトに伝わってくる作品なので、作曲者のインタビューを聞くことで曲をさらに理解できるのだろうと思います。

とりあえず立ち読みしてきます☆

gdchimoさん
こんにちは。
STANLEY CLARKE TRIOの件についてはインタビューの中に
「スタンリー・クラーク(b)とのツアーもありますし。」
の一文が出てくるだけなので何ともいえませんが
やはり日本での公演も期待しちゃいますよね。w

ご自身でもピアノを弾かれるんですねぇ。スゴイ。
ボクは楽譜が読めないので全く理解できませんでしたがw
練習法(右手と左手の分離?)に触れている部分もあったので
もしかしたら参考になるかもしれませんね。
是非に一度立ち読みしてみてください。

ではではぁ

ようやくゲットしました。
かなり充実した内容で驚きました。
曲の制作秘話?が楽しいです。

yasuさん
大満足の内容ですよねぇ。
今回はコレが一番内容濃いですかね?
あとCastがちょっと気になっているので
まずは立ち読みしてみようかと思います。w

実はCastも買いました!
立ち読みしたら、
おそらくCastは買うことになると
思いますよ w

yasuさんの予言通り購入してしまいました。w
雑誌全体で考えると読むページ(上原さんの記事)少ないですけど
立ち読みで済ませられるボリュームではありませんでしたね。w
しかも内容が面白いし。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uzazo.blog23.fc2.com/tb.php/145-49ee4cae