東京 JAZZ 2009 [ Gala Night ]  

20090916_01.jpg

昨年に続いて東京JAZZ2009に上原ひろみさんが
出演されるとのことで参戦してまいりました。
Gala Nightと銘打たれた本日は矢野顕子さんとの共演。
今年海外のフェスでも共演なさったそうですが
国内での公演は2006年の「Jammin' The Piano Session」以来。


感想文を提出いたします。
--
2006年のステージはSSTVで放送されたので
映像として残っていますが
あまりにも素晴らしいライブだったので
今回も期待マンマンの望ませていただきました。

そしてマンマンの期待を裏切らない素晴らしい内容でした。

セットリストはわからない曲もあるので後ほど
どこかからパクって来ますがw Jammin' で披露された曲と
同じ曲も数曲演奏されましたが「成功をトレースしない」と
明言される上原ひろみさんらしい全く違う演奏になっていました。
また前回より矢野さんのインプロパートが増えた様に感じられました。

その場でキラキラとした音楽が生まれていく瞬間を目撃する
とにかくスリリングで素晴らしいパフォーマンス。

途中ロックのライブじゃないかと思うような
ドライブ感に見舞われたりピアニスト2人で
「こんな表現まで出来るんだ」と驚きまくり。

“全く違う演奏”といえば上原さんのソロで披露された
「I've Got Rhythm」導入部分のアレンジが全く変わっていて驚きました。
I've Got Rhythmだけでワンステージ弾き続けられるんじゃないかと
思ってしまう程あふれ出るアイディアには脱帽です。

アンコールでは
「イントロを聞き流したのは歌詞の出だしを忘れたからです。」と
矢野さんのお茶目な一面も。w

是非ノーカットで放送して欲しいです。
NHKさんよろしくお願いします。

--
その他のステージ。
--
NHK交響楽団。
曲が始まる寸前の指揮者のカッコイイポーズに「ん?」と
思ったのですが“Rhapsody in Blue”で「はっ!」と思い出しました。
以前コチラの公演でタクトを振っておられた方でした。
(あの時は東京フィルハーモニー交響楽団でしたが・って感想書いてないしw)
「あの時のウエスト・サイド・ストーリーの組曲カッコよかったなぁ」などと
思い出していたら今日も演奏されて大感動でした。カッコヨカッタ。

WOUTER HAMEL。
前知識まったく無しで見ました。
今は僕自身がボーカル曲にあまり興味がないので
感想は控えさせてもらいます。

今日会場で上原ひろみさんのNEW CD
「Place to Be」買っちゃいました。
今聴きながら上記の感想書いていたのですが
あまりにも素晴らしいAlbumで手か止まってしまい
感想書くのにどんだけ時間かかってんだっと。w

「Place to Be」の感想はまたいずれ。寝ます。w

2009.09.04.
東京 JAZZ 2009 [ Gala Night ]
@東京国際フォーラムホールA

NHK SYMPHONY ORCHESTRA, TOKYO
special guest ELDAR


WOUTER HAMEL

AKIKO YANO + HIROMI UEHARA
1. そこのアイロンに告ぐ
2. あんたがたどこさ ~アフロブルー
3. Evacuation Plan
4. I Got Rhythm (Hiromi's solo)
5.BAKABON (Akiko's solo)
6. My Romance
7. Deja Vu
8. Rose Garden

EC.1 Green Tea Farm
EC.2 ラーメンたべたい ~ So What
という事で早速よそ様からパクって来ました。w



--
このライヴの様子は下記のサイトでも紹介されています。
--
Bagus日記[ uzazo's friend blog ]
N響・矢野さんの事など詳細にレポされています。

上原ひろみ Live Report Index
関連記事





コメント

楽しかったですね w

ただ、アンコールはヒヤヒヤして
集中できませんでした。
矢野さん、しっかりしろ!って感じです。

今夜も楽しみましょ。

というわけでTBさせていただきました。
よろしくお願いします。

昼間、書き忘れたのですが
セットリストお借りしました。
事後報告&毎度毎度お借りしててスミマセン。。。

ホントに楽しかったです。

アンコールは確かに最初に歌詞を忘れると
その後の矢野さん独特のタメもハラハラしちゃいますよね。w

セットリストはボクも頂き物ですので。w

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uzazo.blog23.fc2.com/tb.php/140-123c8ff4

東京JAZZ 矢野顕子×上原ひろみ 

9/4 Fri 東京国際フォーラムA 東京JAZZ GALA NIGHT 矢野さんと上原ひろみの 久々のステージということで めちゃめちゃ楽しみにしていた。 この日の出演者は、 N響、ウーター・メヘル、そして 矢野顕子×上原ひろみの3組。 トップバッターのN響は ショスタコのジャズ組?...