【DVD】Duet 

20090903.jpg

2007年にBlue Note TOKYOで行われた
“CHICK COREA Rendezvous in TOKYO”公演の1つ
上原ひろみさんとのコラボレーションライブのDVD化。


2008年に2枚組のCDとして発売されています。
インプロヴィゼーション満載のこのライブ。
もちろんCDの内容も素晴らしかったけれど
初回盤に付いていたDVDでは
お互いの表情からどのような駆け引きが行われていたのか
感じ取ることが出来る素晴らしい内容だったので
当時からDVD化される事を期待していました。

視聴開始から10数秒。
とりあえず驚かされました。
そして驚かされたまま最後まで一気に見てしまいました。
このDVDに納められている演奏は
全てCDとは別のテイク(別の日の公演)になっています。

初回盤CDに付いていたDVD収録のSpainは
そもそもCDと別テイクだったので
今回のDVDと重複していますが
その他の曲は映像のみではなく
演奏自体が全て初出しの内容になっています。

CDで聞き慣れた楽曲が同じアーティストの手によって
全く別の表情に見えてくる様は本当に楽しく
このコラボレーションライブのコンセプトにも
合っている内容に仕上がっていると思います。

CDとDVDの両方を楽しむことで
コンセプトが立体的に見えてくる。

CDを気に入っている方には激しくオススメします。

関連記事





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uzazo.blog23.fc2.com/tb.php/139-1f18369a