一個人 2009年 01月号 [雑誌]  

一個人 (いっこじん) 2009年 01月号 [雑誌]一個人 (いっこじん) 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/11/26)
不明

商品詳細を見る

上原ひろみさんは2pのみという事だったので
「まぁ見なくてもいいかぁ」と思っていたのですが
電車に長く乗る用事があってコンビニに寄ったら売っていたので購入。
ボクはこの雑誌の存在を知らなかったのですが
コンビニでも扱っているようなメジャー雑誌だったんですね。w

「JAZZの快楽」という特集で
--
・モダンジャズ5人のカリスマの知られざる秘密
・もうひとつのJAZZ物語
・ジャズ不滅の「ライヴ」名盤 BEST100
--
の3部構成で結構なボリュームです。
この手の雑誌特集って詳しい人には物足りないと思うのですが
ボクのような初心者には情報量として充分満足できます。

上原ひろみさんが登場するのは第3部の
「ジャズ不滅の「ライヴ」名盤 BEST100」で1ページの記事と
10枚のライヴアルバムをコメント付きで紹介しています。
記事の方は「上原ひろみ紹介」的な内容で
ひろみさんファンなら知っている内容です。

で、セレクトされた10枚。
もちろん以前別の雑誌で紹介された物もありますが
ライヴ盤がテーマという事もあり新登場がいっぱいです。
コメントまで書いちゃうと雑誌の丸写しになるのでタイトルを。
--
01. Erroll Garner /Concert by the Sea
02. Chick Corea /ライヴ・フロム・ザ・ブルーノート
03. Keith Jarrett /Standards in Norway
04.ミシェル・ベトルチアーニ,スティーヴ・ガット,アンソニー・ジャクソン
  /ライヴ・アット・ブルーノート東京
05. Dianne Reeves / In the Moment/New Morning
06. Maceo Parker /Life on Planet Groove
07. Herbie Hancock / Flood 洪水 ライヴ・イン・ジャパン’75
08. Miles Davis,John Coltrane /Live in Zurich
09. Art Blakey & The Jazz Messengers
  / At the Cafe Bohemia vol.1
   コンプリート・カフェ・ボヘミアのジャズ・メッセンジャーズ Vol.1+3
10. Joshua Redman /Spirit of the Moment: Live at the Village Vanguard
--
あぁ、いくつか持っているものもありますが
どんどん聴いてみたいのが増えて行きます。w

中でもHerbie Hancock / Floodはボクも大好きな一枚です。
東京でのライヴですがアコースティックで静かな始まりから
非常にスムーズな展開でグルーヴィーに変化していくのが
とにかくオシャレでカッコイイ。そしてファンキーです。
ホントに素晴らしい内容。興味のある方は是非に。

洪水 ライヴ・イン・ジャパン’75洪水 ライヴ・イン・ジャパン’75
(2008/12/24)
ハービー・ハンコック

商品詳細を見る

関連記事





コメント

僕はコンビニで立ち読みしました。
ザッパ先生が入っていないのが意外でした。
いわゆる「ジャズ」では無いからですかね?
8歳の上原さんが、体が揺れるのを感じたという
Erroll Garnerに興味津々です。

yasuさん
やっぱりグリグリのJAZZ特集だから
zappa先生は入れなかったんですかね?
今回紹介された物はタイトルどころか
名前も初めて知った人が多かったです。w
もちろん全部聴くわけではありませんが
ひろみさんのオススメがドンドン増えていきますね。ww

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uzazo.blog23.fc2.com/tb.php/100-08141b33