やっちまったぜ。。。 

BlueNote東京のチケット。

普通に取れなかったでござる。。。

「個人的な好みでBNTでは音のバランスが心配よのぉ」とか
ほざいていたんですが「やっぱ行きたいんだぜっ!」と
いつも通りに10:30からPC前にスタンバイし(早すぎw
電話とPCからのダブルアタックをかけました。

PCの方はアクセス集中でエラー連発。
なんとかカートに入っても決済までたどり着けない。

まっまぁね。
BNTはネットが完売でも電話ではまだ取れるし
キャンセル待ちも受けてくれるしね。

電話が繋がったのは発売開始から約1時間後。
これまでの経験では充分予約できるタイミング。

uza「あのぉ上原ひろみさんの…。」

BNT「電話販売分は完売いたしました。」

uza「ぐぬぬ。ではキャンセル待ちを…。」

BNT「キャンセル待ちの枠がありません。」

uza「えっ?」

BNT「・・・・・・。」

uza「あっじゃっじゃぁ仕方ないですよね…」

BNT「えぇ。まことに申し訳ございません。」

くっそぉ〜っ!


これはきっと愛が足りなかったんだな。
そうだ。そうに違いない。って、んなぁ事はない。

上原ひろみさんの人気が以前よりも増したという事も、もちろんですが
憶測するにアレだな。○+の比重を高くしているんじゃないのかな?
キャンセル待ちの対応は個別連絡という手間のかかる作業でしたからね。
最終販売分を○+の方に任せれば未決済チケットの心配も無くなりますからねぇ。

まぁ憶測です。憶測。

本日の戦歴。

予約を承れなかった公演
20120427_01.jpg

あんまりにもくやしいのでこの公演はボクの脳内から抹消します。w





坂道のアポロン 

20120416_01.jpg

久々に書く話題がアニメの感想という。(笑

先週から放送が始まった「坂道のアポロン」。

ボクは原作マンガを読んでいないので
この先どう展開するかしらないのですが
第一話を観た感じからするとかなり面白そうです。

音楽以外の感想は別ブログに書いているので
アニメの感想はアッチ向きの話題。

なぜコッチに書くのかというと「坂道のアポロン」は
JAZZが物語の中心になっているので。

音楽が物語りの中心にあるアニメといえば
みんな大好き「けいおん!」ですよね。(笑
もちろんボクも大好きです。

「けいおん!」の魅力は沢山ありますが
一つ一つをココで語る事でもないので割愛。

ただその魅力の一つには演奏シーンの表現があります。
演奏シーン(引き絵)での自然な感じと
要所要所でアップになる運指やドラムが
素晴らしいんですよね。

で、「坂道のアポロン」。

なっなんとっ!
ドラムソロまるまる超絶表現。
全く違和感が無いんですよ。
とりあえずオフィシャルPV。


PVでは編集されていますが本編では
ドラムソロまるまる映像と音がガッツリリンク。
別にアニメ作画にボクは詳しくありませんが
この表現にはかなり驚きました。

また初回に登場する楽曲。
20120416_04.jpg
Art Blakey & The Jazz Messengers "Moanin'"

また劇中レコード店の背景に飾られているジャケも
20120416_06.jpg
Monk's Music
20120416_05.jpgKind of Blue

と、いった感じ。
ボクはJAZZに詳しい訳ではありませんが
このアニメ(原作マンガ)に登場するJAZZ観は
雰囲気だけのいい加減な感じではないハズです。

肝心のもの語りも最近の「ヲトナ向け萌え系」とは一線を画する
(ボクは「ヲトナ向け萌え系」も大好きですので、誤解無きよう。)
青春群像劇になっていく予感です。

と、いう事で普段アニメを観ない方へも
是非にオススメしたい1本です。

毎週木曜24:45〜
フジテレビ ノイタミナ枠で放送中。

--
ちなみにBSフジでは4月28日から毎週土曜26:00から
放送開始だそうですのでどうしても第一話からという方はBSフジで。





夏・ライブ。 

えぇっと。随分と放置しておりました。

上原ひろみさんの夏のライブ。
ボクはフェスとか地方とか行かないので
てっきり冬までお預けかと思っていたら
都内での公演もありましたね。

上原ひろみザ・トリオ・プロジェクト
ブルーノート東京公演


7/24・火 1st Show 19:00START/2nd Show 21:30START
7/25・水 1st Show 19:00START/2nd Show 21:30START



うむむっ。
トリオでブルーノートですか…。

以前、音のバランスの事で
「このトリオでブルーノートだったら行くか迷う。」
というような趣旨の事を書いたのですが。。。

そうですか、ブルーノートですか。

今回ドラムはサイモンなんですかね。。。

ボク的には要検討です。