MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD] 

MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]
(2009/06/17)
ユニコーン

商品詳細を見る

DVD発売日にちゃんと届いていたのですが
ヨメと一緒に観ようと思っていて昨日やっと開封。

なにやらこのDVD売り上げランキング1位らしいですね。
解散後復活したバンドのライブDVDが一位になるのは
史上初なのだそうです。めでたいめでたい。


感想文を提出いたします。
--
横浜アリーナのライブ映像を
ディスク2枚でたっぷり堪能できます。

実はDVDを観るまで心配な事もありました。
それは演奏とリンクして歌詞がインポーズされたりする
巨大モニターを使った遊びの演出があったのですが
DVD用に上書き編集(?)されたりしていたら
ガッカリだなぁなどと心配していました。
しかしそんな心配は不要でした。

巨大モニター遊びの演出部分は引き絵(観客視線)で
キッチリと面白さを生かしながら
ライブの臨場感もしっかりと伝わってくる素晴らしい編集。

またボクが観に行った公演とは別パターンのセットリスト。

生で聞くことが出来なかった懐かしの曲を
聞くことができて非常に嬉しかったです。
若かりし頃に数え切れない程聞いていた曲に
なんだか涙が出てきてしまいました。w

これはライブの感想でも書きましたが
思い入れのある懐かしの曲に感動しつつも
個人的に最も感動したのは新作収録の HELLO。

UNICORNは今を走っているバンドなんだ。
と実感しまたウルウルと。(もう歳なんですかね?

大満足の内容でした。

MOVIE12
UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]

disc 1
1. ひまわり
2. スカイハイ
3. おかしな2人
4. ボルボレロ
5. ペケペケ
6. 素浪人ファーストアウト
7. オッサンマーチ
8. キミデカケタ
9. ロック幸せ
10. AUTUMN LEAVES
11. デーゲーム
12. 最後の日
13. PTA ~光のネットワーク~

disc 2
1. WAO!
2. BLACKTIGER
3. R&R IS NO DEAD
4. サラウンド
5. 大迷惑
6. ヒゲとボイン
7. 車も電話もないけれど
8. HELLO
9. 人生は ~CSA~ 上々だ
10. すばらしい日々


MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]
(2009/06/17)
ユニコーン

商品詳細を見る






PLACE TO BE 

唐突に「PLACE TO BE」ってタイトルのエントリーで
「いまさら“PLACE TO BE”って。なんぞ?」と
思われる方がほとんどだと思います。

ご存じ上原ひろみさんのピアノソロ曲ですね。

何故今“PLACE TO BE”かといいますと
秋に発売される上原ひろみさんの
新作ソロアルバムのタイトルも
“PLACE TO BE”なのだそうですっ!

「20代の自分の音を納めておく」という事で
レコーディングされたそうですが

9月2日に日本先行リリースだそうです。
収録曲はまだわかりませんが
(まぁ当然“PLACE TO BE”は収録されているでしょうね。w)
日本版のボーナストラックには矢野顕子さんが
参加されているという事です。(オドロキ

あとこれは完全な憶測ですがクラシックのカノンも
収録されているのではないかと思っています。

Duet DVD と新作ソロアルバム。
いやはや楽しみが増えました。





デュエット [DVD] 8月19日発売! 

Blue Note TOKYOで行われた
CHICK COREAと上原ひろみさんのLIVE
LIVE CD Duetとして既に発売されていますが
遂にDVD発売だそうですっ!

初回版CDでは2曲収録のDVDがついていましたが
素晴らしい内容のライブでしたから
DVD単独での発売というのは嬉しい限りです。
値段が高くなってもいいので出来るだけ
多くの曲を収録してほしいですね。

収録曲などはまだ発表されていませんが
某サイトの情報を見た感じだと
残念ながら武道館の映像は含まれないようです。(←未確定ですが

でもなんにしても楽しみです。
SpainとFool On The Hill は
是非、初回版CDについていたのとは
別テイクのを収録して欲しいです。

デュエット [DVD]デュエット [DVD]
(2009/08/19)
チック・コリア&上原ひろみ

商品詳細を見る


やっぱ amazon 予約だと安いですねぇ。w

ちなみに例年と同じならライブ会場の物販で
CD/DVD買えば先着でサインもらえますから
(たしか東京JAZZでも例年はもらえたハズ。)
サインを欲しい方は定価になってしまいますが
ライブ会場で購入というのもいいかもです。





Keyboard magazine 2009年 07月号 SUMMER [雑誌] 

Keyboard magazine (キーボード マガジン) 2009年 07月号 SUMMER (CD付き)[雑誌]Keyboard magazine (キーボード マガジン) 2009年 07月号 SUMMER (CD付き)[雑誌]
(2009/06/10)
キーボード・マガジン編集部

商品詳細を見る

いまさらですが買ってきました。

上原ひろみさんの記事は
インタビュー2p + Special Lesson 4p の計6p掲載。

Special Lesson の方は非常に短いですが
「Sakura Sakura」「Under the Bridge」「Brain Training」の
譜例が掲載されています。楽譜を読める人は面白いと思います。

「Brain Training」の譜例は割と長く(2p)
ご本人による解説も面白かったです。
(ボクは譜面読めないので理解できていませんがw)


立ち読みでも良かったんですが譜例が載っているのは
キーボードマガジンだけなのでいつも購入しちゃいます。w
譜面読めないのに。w 

なんか欲しくなってしまうんです。ミーハーなんですね。





【NHK BS2】みんなでドリする?DO YOU DREAMS COME TRUE?SPECIAL LIVE! 

20090602_02.jpg
20090602_01.jpg

NHK BS2にて
みんなでドリする?」SPECIAL LIVEの模様が放送されました。
まだ全部見ていませんが上原ひろみさんの参加曲は
ドリカムとの共演なのでカットされることなく放送されていました。

またライブ会場では悪席のせいかバンドの音と混じると
ピアノの音がほとんど聞き取れなかったのですが
放送ではバッチリ聞くことが出てき大満足。

ムームーのピアノソロ。アツイです。w
※ちなみに「ムームー」についてはコチラのエントリーにて

2009.06.01
【NHK BS2】21:00~23:00
みんなでドリする?
DO YOU DREAMS COME TRUE?SPECIAL LIVE!

まだ全部見ていないので取り急ぎ上原ひろみさんの参加曲。
00. MIDDLE OF NOWHERE(with 上原ひろみ)
EC1. A HAPPY GIRLY LIFE(with 上原ひろみ and more)