もうすぐ1年になります。 

どうもこんにちは。
このブログは別の形で残していた感想をコチラに移転したり
遡ってCDの感想を書いたりしていたのでエントリーの日付は
随分古いモノがありますが実際には約1年前にはじめました。

自分の思い出日記なので、サイトのタイトル通り
ただ感想文を書いているブログです。
最初はコメントがつかないのが寂しかったりしましたがw
よくよく考えればボク自身も人様のブログを拝見しても
滅多にコメント付けたりしないので
当たり前と言えば当たり前ですね。w

しかしカウンターの数字を考えてみると
とても自分一人回した数ではないので
誰かが読んでくれていると思うと
やっぱりウレシイものです。

基本的にはひろみさんのファンの方が
検索で踏んでくれていると思うので
何回も遊びに来てくれている方がいるのかは
定かではありませんが感謝の意を込めて
手持ちの動画を一つペタリしておきます。
--
まぁもう持っているという人もいるかと思いますが
1曲まるまる切れていないのはようつべにも無いようなので・・・ 


少し反則のような気もするので
しばらくしたらエントリー自体削除しますので
それまでの間お楽しみいただければと思います。

↓FC2動画の調子が悪いと表示されないみたいです。。。。
 見られなかった方時間をおいてまた遊びにきてくださいませ。






THE GREAT JAZZ TRIO / July 5th, July 6th 

GJT_july5th7th.jpg

東京JAZZにも出演したハンク・ジョーンズのトリオ
GREAT JAZZ TRIO のLIVE CDです。

このバンドのベース・ドラムは時期によって変わるのですが
このCDでは JOHN PATITUCCI(bass) OMAR HAKIM(drums)で
東京JAZZ 2006に登場したメンバーになっています。


感想文を提出いたします。
-
東京JAZZ 2006でライブを見た直後このメンバーでのCDを
探したのですがその時点では発売されていませんでした。
このCDはその約1年後、2007年7月にNew Yorkで行われた
ライブを収録し2枚同時発売されていたようです。

ライナーで読んだことをもとに少し解説。
初めて「THE GREAT JAZZ TRIO」のバンド名を聞いたときに
素人のボクは「自らグレートって」とか思っちゃったのですがw
御年90歳、JAZZの歴史の生き証人でもあるハンク・ジョーンズに
そんなケチを付ける人なんていないでしょうね。w

しかしこのバンド名にはキチンとした由来があるそうです。
初代GJTのメンバーはハンク・ジョーンズ(p)、ロン・カーター(b)、
トニー・ウィリアムス(ds)というおそろしい豪華メンバー。
それでも最年長のハンクをリーダーとした
「HANK JONES TRIO」にしても良かったところを
3人の拮抗した実力のアーティストが互いの音楽性を尊重しながらも
自らの音楽性を生かすグループを目指すという意味を
込めたバンド名が「THE GREAT JAZZ TRIO」なのだそうだ。
(正確な情報はライナーでw)

さらにライナーからの情報ですが
このCDに収録されたライブに対してNYタイムズのレビューでは
ハンクとジョンは評価するも、オマーの起用には不可解という
コメントがされたそうだ。おいおいホントかよ。w

ワタクシ素人ですが勇気を持って
「オマー最高っ」と書かせていただきます。w

きらびやかで表情豊かなオマー・ハキムのドラムは
長老ハンクのピアノをより艶やかに聞かせてくれる。
またソロでは曲全体の雰囲気・流れを壊すことなく展開しながら
超絶テクニックを余すことなく披露している。
2枚ぶっ通しでヘビロテしても全く飽きないのは
ドラムが曲全体に大きな展開を作っているからのような気がします。

また、チックとのバンドで有名なジョン・パティトゥッチ。
このアルバムでも素晴らしい演奏を披露しています。
エレクトリックもアコースティックもこなし
幅広いテイストでプレーする実力派のこの人が入ることで
一見するとまったく違う持ち味のハンクとオマーを橋渡しするように
見事に融合させる役割を果たしているんじゃないかと思うんです。
(補足ですがこのTrioではもちろんアコースティックのみです。)

持ち味の違う3人がそれぞれの力を発揮することで
スリリングでありながら一つのまとまりになる。
理想的なTRIOの形なんじゃないかなぁ。と。

まぁボクは他の組み合わせのGJTは聞いたこと無いので
当然「コレが一番いい」とか言えませんが
このメンバーは成功の一つだと思います。

July 5th~Live at BIRDLAND New York~(紙ジャケット仕様)July 5th~Live at BIRDLAND New York~(紙ジャケット仕様)
(2007/11/21)
グレート・ジャズ・トリオ

商品詳細を見る

July 6th~Live at BIRDLAND New York~(紙ジャケット仕様)July 6th~Live at BIRDLAND New York~(紙ジャケット仕様)
(2007/11/21)
グレート・ジャズ・トリオ

商品詳細を見る


CD Review Index