SWITCH ON LIVE Vol.04 Dreams COME TRUE × 上原ひろみ 

20060131xdct.jpg


昨年末の上原ひろみさんのライブに感動し
次のライブを心待ちにする事を決めて早2ヶ月。
不意に「生上原ひろみを日本で聴けるチャンスあり」との
情報をゲットし応募したら当たってしまい
小躍りしながらこの日を待っていました。

感想文を提出いたします。
--
SWITCH ON LIVE Vol.04
Dreams COME TRUE × 上原ひろみ
in LIQUIDROOM【恵比寿】
--

ドリカムにしても上原ひろみさんにしても今となっては
こんな小さなライブハウスで聞く事が出来る機会はそう無いのでは
しかもドリカム×上原ひろみの組み合わせとはなんとも豪華競演。
すごいぞSWITCH。SWITCH様々である。

開演前、ドリカムのCDを1枚も持っていない私の周りは
「上原ナントカって誰?」という会話が繰り広げられる
ドリカムファンに囲まれた完全アウェーエリア。(笑
知名度からいったら当然の成り行きやもしれません。
「オイラこのライブついていけるのかしら…」と不安がよぎる。
しかしライブが始まってみるとドリカムってスゲーなぁ、と。
こんな僕でも聴いたことがあるし、いいなぁと思える曲満載。
曲中のピアノも上原ひろみらしさが感じられたし
ピアノソロも素晴らしかった。

「今はスタンダードナンバーを引く時期ではない」と
JAZZでは珍しく全曲オリジナルを演奏する上原ひろみさんが
JAZZではないもののみんなが既に知っている曲
(ある意味スタンダード)を演奏する状況はとても楽しい。
そしてそんな楽しい空間を作れるドリカムの
器の大きさというのか懐の深さというのか、
そんな事を実感させられました。

そして想像していたとおり吉田美和さんのエモーショナルなボーカルと
上原ひろみさんのアグレッシブピアノは非常によい組み合わせだった。
お互いに遠慮無く自分の音をぶつけられる強い物同士の信頼感。
アイコンタクトを取りながら演奏する様は
ホントに楽しそうで羨ましくなります。
あれはミュージシャンに与えられた特権なのでしょうね。

そしてファンとしては「ピアノメインの曲も聴きたい」と
欲が出てきた頃居合いに上原ひろみタイム。
パタリと譜面代を倒しピアノ1本で勝負する
彼女の後ろ姿はサムライを思わせた。(笑
--
1曲目 「The Tom and Jerry show」
トムとジェリーが鍵盤の上を走り回るようなこの曲。
ピアノのみで演奏でき展開もドラマティックで
初めて彼女の曲を聴く人でも上原ひろみさんの魅力を堪能できる。

演奏が終わった時の拍手と歓声はまさに
「割れんばかりの」ものだった。
この曲はこの日最高の盛り上がりだったと思う。
そして「上原ナントカって誰?」という方々にも受け入れられ
この曲を境にどっちのファンとか関係無い祭りと化した気がする。
--
2曲目 「GREEN TEA FARM」
静岡生まれの彼女が故郷を思って作った曲。
超絶速弾きの印象が強い彼女ですが
暖かく柔らかな光がそそぐようなこの曲は非常に心打たれます。
吉田さんも涙して次の曲にいくのに「ちょっと待ってね」と。

ただ上原ひろみさんのドキュメンタリー本によると
この曲には詩がついているのだそうです。
もちろんピアニストの彼女は歌いませんし、
CDにも収録されていません。
同じステージ上に最高のボーカリストがいる状況。
う~ん、是非吉田美和さんに歌って欲しかった。
そんな事を思うのは欲張りなのかもしれませんが・・・
--

ということでドリカムCDを持っていない私には
セットリストが書く事が出来ない訳ですが(笑)
「今度ドリカムのCD買ってみようかな」と思いつつ
夢のような2時間の祭りを過ごす事ができました。

そう言えば吉田さんが上原ひろみさんの事を紹介したときに
彼女の事を「ムームー」と呼んでいると言っていました。
どうやらノリノリで演奏している時に「ムームー」と
声を出すからだそうです。(笑

ムームー言いながらガンガンアグレッシブなピアノを弾き
M.C.ではモジモジ、去り際には遠慮がちに小さく手を振る
上原ひろみさんに萌えた一日でした。(笑

2006.01.31.
SWITCH 20th Anniversary Special Vol.4
SWITCH ON LIVE Vol.04
Dreams COME TRUE × 上原ひろみ
in LIQUIDROOM【恵比寿】

1. うれしい! たのしい! 大好き!
2. 涙の万華鏡
3. Winter Song
4. 空をよむ
5. Proud of You
6. 哀愁のGIジョー
7. めまい
8. The Tom and Jerry Show
9. Green Tea Farm
10. Sunshine
11. 何度でも
12. LOVE LOVE LOVE

EC1. 生涯の恋人
EC2. A Happy Girlie Life

上原ひろみ Live Report Index