上原ひろみさんの新譜出るってよ! 

73566.jpg

9月20日
上原ひろみ×エドマール・カスタネーダ
『ライヴ・イン・モントリオール』

キターって感じですね。

「早速予約するかっ!」と調べて見た所
矢野さんとのアルバム同様「早期購入特典」なるものがあるようです。

店頭で購入するのであれば発売日に買うともらえるものですが
ネットで注文の場合は別の商品として扱われるので注文の段で選択が必要。

ボクの場合は特典をあまり欲しいと思わないのですが
まだ特典内容が発表されていませんし
価格も定価の表示になっているので
ちょっと予約するのを待とうと思っております。

いやぁ楽しみ楽しみ。





近況。 

年末の上原ひろみさんと熊谷和徳さんのコラボライブ。
オフィシャル先行で無事ゲットする事ができました。
良かった良かった。

と、思っていたら

Blue Note JAZZ FESTIVAL in JAPAN 2017
上原ひろみ×エドマール・カスタネーダ

ボクは屋外フェスは楽しめないので不参加を決め込んでいるんですが
日本初のエドマール・カスタネーダとのコラボ。

横浜で割りと近いし…単独公演は告知されていないし…

と、ちょっと行きたい気持ちがわいて調べてみたら

メッチャ高いじゃないですかっ!

貧乏人には厳しい値段。。。

単独公演なら頑張って行きますがフィスの1ステージで
そもそも苦手な夏の屋外イベント。。。

今回は見送る事にします。

いつか単独公演が実現する事を祈ります。


そういえば先日外出した時に本屋で立ち読みで知ったのですが
矢野顕子さんとの公開レコーディングの冒頭。
上原ひろみさんが忘れ物をして袖に下がるというくだりがありましたが
何を忘れたのかなぁと思っていたらメトロノームだったそうです。
テンポだしする時、演奏前に数秒メトロノームを見つめているそうです。

全く知らなかったので自分メモ。





吹奏楽についてのアレコレ。  

GW最終日は友人に招いていただいて
社会人吹奏楽団の公演を観に行ってきました。

20170507_01.jpg
Le Noir Wind Orchestra
ル・ノワールウインドオーケストラ
第16回定期演奏会


昨年に続き4回目の参加になりましたが今回は杉並公会堂。
初めて訪れたのですが最近出来たのでしょうか?
大ホールは音楽演奏に特化した作りのメッチャキレイなホールでした。

毎回書いていますがボクはクラシックとか全く知識がありませんので
初めて聴く曲ばかりでしたが大変楽しい演奏会でした。

自分の好みによる部分も大きいんだと思いますが
第二部はグルーブというのか楽曲の流れが心地よく
自然とカラダが揺れるような感じで楽しかったです。

楽曲はもとより楽器の音自体を
生音で聞く機会は楽しいです。


——
いつもこの公演の感想を書くときに便乗して
何か音楽関連のアニメの感想とか書いていたんですが
音楽関連のアニメやっていないので(見ていないだけかな?)
今回はTV番組の感想。

テレビ朝日「題名のない音楽会」

全く知識がないなりに毎週録画して見ているのですが
最近司会が五嶋龍さんから石丸幹二さんに変わりました。

五嶋龍さんの実直なお人柄が溢れる司会ぶりに
特集されるテーマも多彩で公演時期が重なっていた事もあってか
ジェフ・ミルズが出てきちゃったり興味深いもの多く楽しかったです。

石丸幹二さんに変わってからは新たなスタートといった感じで
初心者にもわかりやすい解説を交えた特集が続いていてこれまた楽しい。

昨日はル・ノワールウインドオーケストラの公演を見たんですが
最近の「題名のない音楽会」での特集は吹奏楽で
その編成や楽器の特性がわかる内容でしたので
調度リンクして楽しむ事ができました。

勉強するような見方をしている訳ではないので
全く知識は増えていきませんが(←失格)
番組や演奏を楽しんで観る事だけで
ほんの少しだけ感じとる幅が広くなったらいいなぁ。。。という希望的観測。

余談ですが「題名のない音楽会」の番組中で
テーマが変わるときのBGMがライヒだと思うんですが
あれも非常に心地よくて良い感じです。





空更新。 

広告消しの為の空更新でございます。

矢野顕子さんと上原ひろみさんの
コラボライブも近づいてきましたね。
ボクは東京で行われる3公演を観に行きます。

Mステの出演もあるとの事。

地上波のTV番組は一応チェックするものの
余程の事が無ければ数度見ておしまい。
(ライブ映像は別ですが…)

演奏シーンがあっても途中で他の出演者の顔が
抜かれたりするのがみていてイヤで
結局何回かしか見ないんですよね。

Mステも同じだと思うのですが
お二人とタモさんとの絡みは楽しみでございます。





お箸はいらんのだが… 

amazonさんからメールが来ましてね。

矢野顕子×上原ひろみ のライブCDに
特典付きのバージョンが出るのだそうです。

【早期購入者特典あり】ラーメンな女たち -LIVE IN TOKYO-(初回限定盤)(DVD付)【特典:お箸】


ボクはあまり特典を集める方ではないので
スルーしようと思ったらスリーブジャケが付くという…。


20170207_package02.jpg

ぐぬぬっ。

特典は集めてなくてもスリーブジャケットは非常に欲しい。
amazonさんの値段だと1000円弱お高くなってしまう。

…痛いところを突いてきますね。

前に予約した分をキャンセルして予約し直そうか検討中でございます。

【 追記 】

上記の内容間違えていました。

下記に貼っている amazon のサムネが両方同じだったので
「???」 と思って 商品ページを確認しにいってみた所
「お箸」が付いていない方でも初回限定盤なら
スリーブケースが付くようです。

※初回限定盤は、スリーブケース仕様です(スリーブケースを外すと通常盤と同じジャケットが現れます)



確認不足で誤解を招くエントリーになってしまいました。

すみませぬ。